WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2013年06月の活動ダイアリー

知人が多く参加してる梅田親睦会の「芸能まつり」の会場へ、
歴史のあるまつりへの参加者は、様々で層も厚く、幾つかの演目をしっかり見させていただきました。踊りの先生方も多く参加しており勉強になりました。役員関係者の皆様にも敬意を表します。
2013.6.30[Sun]

○エル・ソフィアで開催。その後、基調講演が行われ、「ワーク・ライフ・バランスは、○○な会社になるためのキーワード」と題して、NPO法人フローレンス代表理事「駒崎 弘樹」氏が講師を務めました。平成25年度の新規認定企業は「潟Aスク」「えくぼセンター」「潟Gム・ワイ・カンパニー」「滑久屋」「潟eィー・エムエンタープライズ」「東京カラー印刷梶v「(医)慈生会 等潤病院」「(社福)トポスの会」「潟}ック」「エコー梶vの8社
駒崎氏の講演も「10年前と比べて、30歳代の平均年収は???万円下がった?」など、クイズや具体的数字とグラフを用いて好評でした。(正解:200万円)
○足立区公契約条例シンポジウム・区民学習会に出席
2009年に野田市で初めて、公契約に係る業務に従事する労働者に支払うべき賃金の最低基準を受注者等に義務づける「公契約条例」が制定されてから、川崎市、相模原市、多摩市、国分寺市、渋谷区、厚木市が同様の条例を制定。
公契約の品質の確保に加え、区内事業者の育成に向け公契約制度の在り方をこれまで検討、区は発注する工事請負契約等において、区及び公契約の相手方が果たすべき責務を定めることにより、事務・事業の質を向上させ、地域経済の活性化と区民福祉の向上を図る考えです。
足立区公契約条例(素案)についてパブリックコメント受付中!!
(1)区及び受注者の責務
(2)条例に定める事項
(3)適用契約の範囲
(4)適用労働者等の範囲
(5)労働報酬下限額
(6)(仮称)足立区労働報酬審議会の設置
(7)入札等監視委員会
(8)指定管理者との協定
(2013.6.28[Fri])

委員の構成が替わったため管理職の紹介、続いて
{議案の審査}
○損害賠償請求に関する和解について(西新井小学校の施設更新工事・工期延長に係る鞄立設計からの裁定案について)可決
{陳情の審査}
○足立区の学校選択制の改善を求める陳情
=>継続審査となる
○足立の学校図書館に学校図書館職員(司書)の配置を求める陳情=>継続審査となる
○足立区通級指導学級(情緒等)の宿泊学習についての陳情
=>継続審査となる
{所管事務の調査}
○公社等の決算に関する調査について
○平成25年度地方都市行政調査について(11/18〜11/20)
{報告事項}以下の報告に対する質疑を行ないました。
(1)平成24年度子ども元気基金活用事業の実施結果について
(2)関原小学校施設更新に伴う設計等業務委託事業者の決定について
(3)平成24年度おいしい給食推進事業の取り組み結果について
(4)都立公立学校における体罰の実態調査について
(5)平成25年足立はばたき塾追加募集について
(2013.6.27[Thu])

昨日、都議会議員選挙の投開票が行われ、皆さんのご支援により公明党の候補者23名全員が、当選することができました。
足立区選挙区では「ともとし 春久」「中山 信行」両候補が当選する事ができました。
候補者と得票数・結果
(自)高島 なおき 55,761(当選)
(共)大島 よしえ 37,683(当選)
(自)ほっち 易隆 36,320(当選)
(公)ともとし春久 30,347(当選)
(公)中山  信行 29,758(当選)
(民)大西 さとる 23,381(当選)
(維)鈴木かつひろ 21,252
(2013.6.24[Mon])

区立江北中学校の第51回運動会では、障害物競走などを見学しました。
limit break〜限界突破〜のスローガンのもと、一生懸命ゴールを目指す姿に拍手がおくられていました。
2013.6.15[Sat]

足立区選挙区では、予想通り7名が立候補手続きがされ選挙戦が始まりました。
(2013.6.14[Fri])

中間本会議が開会され出席しました。
公設認可外保育施設「新田3丁目なかよし保育園」新築工事が終了し、7月1日の開園を前に内覧があり、参加しました。定員は60名(3歳児20名、4歳児20名、5歳児20名)の予定。
運営は、社会福祉法人南流山福祉会で、区内では、日ノ出保育園に次いで2園目となります。所在地新田3丁目17番14号
(2013.6.13[Thu])

創立30周年記念事業としてギャラリーの設置などがあり、学校の沿革や行事紹介・礼法の習得など教育の特徴などについても展示物から勉強することが出来ました。
(2013.6.7[Fri])

地域の安全と安心を支える防災リーダとして、消防団員の皆さんが日頃の訓練の成果を披露してくれました。暑い中、全力で取り組む姿が印象的でした。
2013.6.2[Sun]

○興本扇学園運動会や第五中学校の体育祭を参観しました。
○区役所の庁舎ホールを会場に、足立区と足立区温暖化防止区民会議実行委員会委員会主催、上野動物園の園長を招いて「動物から環境を考える」のテーマで、地球環境講演会が開催され参加しました。園長の「土居 利光」氏の講演会には、多くの方々が関心を示していました。
2013.6.1[Sat]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.