WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2013年01月の活動ダイアリー

議題は、下記
(1)平成25年度予算の概要説明
(足立区一般会計予算)
(足立区国民健康保険特別会計予算)
(足立区介護保険特別会計予算)
(足立区後期高齢者医療特別会計予算)
@各会計予算の計上概要について
A主要施策事業について
その他
区長・執行機関より説明を受けました。
(2013.1.30[Wed])

公明党東京都本部で開催。平成25年度予算説明会に出席し、東京都の各局部の担当から説明を受けました。可能なことは、足立区の予算案及び、施策に連動させて行きたいと思います。
(2013.1.29[Tue])

区立中川小学校の体育館で実施され参加しました。H17年に「つくばエクスプレス」H20年に「日暮里・舎人ライナー」が開業しましたが、「地下鉄8号線」の早期整備を目指し、区行政関係者・議会関係者・沿線の町会・自治会・商店街振興組合の皆様などが、大会を開き、改めて決意を固める場としました。
2013.1.26[Sat]

執行機関より、以下報告事項の説明があり、質疑を行ないました。
@バス路線の新規運行について
A竹ノ塚駅付近鉄道高架化の取り組み状況について

@については、2系統を3月下旬運航開始予定で
北千住駅東口(電大口)から柳原病院・東京未来大学
北千住駅東口(電大口)から南千住駅東口
上記の京成バス鰍ノよる新規運行について報告されました。
足立・荒川区の人の往来にも期待できることと思います。
今後、バス停の新設なども、区として提案すべきと思います。
(2013.1.24[Thu])

所管事務の調査
(1)就労支援に関する調査
執行機関の説明後質疑
報告事項として
(1)入谷二丁目区民農園の廃止について
産業経済部長より報告
(2)戸別訪問収集のモデル実施について
(3)レジ袋削減アンケート調査結果の報告について
環境部長より報告
その後、質疑となりました。

*集積所へ、自らゴミを排出することが困難な方を対象に行う、先進的な戸別収集の取り組み(モデル)については、是非とも成功することを願っています。
(2013.1.22[Tue])

執行部が替わり、初めての新年会となりました。足立義夫 理事長の挨拶では、決意も披露され、来賓の祝辞の後、歓談となりました。
街の商店の役割は重要で、大規模店では得られない恩恵を、区民・住民が受けていることを忘れてはなりません。公平・公正な中にも支援を進めて行くべきと思います。
(2013.1.15[Tue])

新成人する区民は、5989名が対象者(H24年12月1日現在、昨年比66名減)東京武道館で開催されました。
第一部の式典では、国歌斉唱、区長(励ましの言葉)議長(お祝いの言葉)のあと、新成人の代表の近いの言葉など。
第二部は、アトラクション
和太鼓グループ「彩〜sai〜」、ロンドンオリンピック金メダリスト「村田 諒太」さん、そして「武田 鉄矢」さんのビデオレター上映、最後に、東綾瀬中学校吹奏楽部演奏がありました。
実行委員、準備に関わった関係者の皆さんご苦労様でした。
式典途中から、天候は大雪となり、当然区内の交通網は大渋滞などに。参加者にとっても大変な一日になったと思います。
逆に良い思いでと捉えて、これからも力強く活躍してくれることを期待します。
(2013.1.14[Mon])

区立西伊興小学校の体育館で開催され出席しました。
開式のあと、団旗・分団旗入場が凛々しく、西新井消防団員信条を全団員(現員312名)で、区長告辞や署長式辞のあと表彰・感謝状の贈呈がありました。団員もそうですが、ご家族のご苦労があっての栄誉に心からお祝い申し上げます。来賓の祝辞・紹介に続いて最後に新入団員の紹介がありました。
2013.1.13[Sun]

区議会公明党の一員として参加しました。区内建設従事者の40%を占める8300人の組合員を維持しているとのこと。今年も引き続き厳しい状況が予想されますが、公契約条例制定に向けた区議会の理解もすすんで来ました。地域で働く区内の業者のためにも推進して参ります。「増子 今朝男」執行委員長はじめ、組合員の皆様の本年のご発展をお祈り申し上げます。
(2013.1.10[Thu])

足立区の姉妹都市から、使節団が来区、市長夫妻のほか、15歳前後の学生らを区内のホストファミリーが迎える場に、区議会産業環境委員長としての立場で出席しました。14日まで5日間、ホストファミリー宅を拠点に小学校を訪問し、授業見学・給食体験、地域学習センターでは、着付体験、魚沼市での雪国体験などの予定で、交流が始まります。
(2013.1.8[Tue])

足立区と足立区議会が主催し、庁舎ホールで開催、町会・自治会長や各種団体・機関のリーダーらが集い、一堂に新春の出発を祝いました。
(2013.1.7[Mon])

AM10:00より、庁舎ホールで、職員・行政委員・議員らが本年のスタートとなる始め式に出席しました。
区長の挨拶(要約)にも「縦割り組織の弊害を無くし、共有する考えを持って効率よく区民のために取組んでほしい」とのこと。
私も初心を忘れずに今年もがんばります!!
(2013.1.4[Fri])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.