WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2012年12月の活動ダイアリー

○庁舎ホールで、職員の代表らと、議会・行政委員などが出席して納式を行ないました。東京電機大学千住キャンパスの開学、竹ノ塚駅付近んお鉄道高架化の工事が着工など、区として多くの進展があった一年となりましたが、来年に向け職員の皆さんも少々の休息を取り来年も区民のためにがんばってください。
○地域の多くの皆様が夜警などについていただき感謝です。
私も例年のようにパトロールに参加しました。最後まで無事故で、皆様にとってすばらしい新年をお迎えください。
この一年、皆様ありがとうございました。
(2012.12.28[Fri])

竹ノ塚駅方面から元渕江公園に入ると、多くの家族連れや若い人たちが光の芸術を楽しんでいました。寒さも忘れ、カメラで記念撮影、夜空には月もハッキリと輝き、年末のイベントを祝うようでした。今年は区制80周年限定で、千住(東京電機大学周辺)でも光のイルミネーションが点灯されました。
(2012.12.25[Tue])

○足立区陸上競技協会(足立フレンドリーマラソン実行委員会)が主催、足立区などが後援して第3回目となる大会が開催されました。
荒川の風に乗って、仲間と一緒に走り納め!・・・
護岸工事の関係で、対岸の千住新橋、高砂野球場が大会会場となりました。土手の上から会場方向を見るとランナーの数の多さにビックリ!ランナーの達成感溢れる声を聞きましたが、一方で多くの関係者の皆さんの支えも感じることができました。
2012.12.23[Sun]

衆議院選を大勝利しての総会。また、明年の都議選・参議院選へ向けての決意溢れる出発の会合となりました。
(2012.12.21[Fri])

今議会の委員会での各議案の審議結果をもとに、採決されました。
産業環境委員会で原案可決された2議案「足立区リサイクルセンター条例の一部を改正する条例」「足立区廃棄物の処理及び再利用に関する条例の一部を改正する条例」も可決しました。
議員提出議案として「固定資産税及び都市計画税の軽減措置の継続を求める意見書」「次代を担う若者世代への支援を求める意見書」「軽度外傷性脳損傷者に関わる労災認定基準の改正などを求める意見書」の3議案が採択されました。
本年の議会も閉会しましたが、明年へ向けての様々な課題もあり、次の議会への作業を進めてまいります。
(2012.12.20[Thu])

執行機関より以下の報告があり、質疑を行ないました。
(1)UR花畑団地周辺地区のまちづくりの進捗状況について
(2)足立区公共交通推進会議の設置について
(3)竹ノ塚駅付近鉄道高架化の取り組み状況について
(4)地下鉄8号線整備促進大会の開催について
(2012.12.18[Tue])

足立区教育委員会主催により、東京電機大学・東京千住キャンパスで、15,16日の2日間開催されます。
東京電機大学・帝京科学大学・都立足立工業高校・区立小学校PTA連合会・あだち異業種連絡協議会を始め区内のボランティア団体などの協力を得て開催されました。
〜みよう・つくろう・やってみよう〜と、空気砲・キーホルダー・建築紙工作・紙飛行機・電子工作・・・づくりなどに多くの子どもらが集い体験しました。
展示コーナーでは、区内の小・中学生の作品が展示されていました。
2012.12.15[Sat]

議案の審査として
(1)足立区リサイクルセンター条例の一部を改正する条例
(2)足立区廃棄物の処理及び再利用に関する条例の一部を改正する条例
が、審議され原案可決しました。
所管事務の調査として
(1)就労支援に関する調査
*足立区の実績はダントツ!!光っています。
報告事項として以下があり質疑を行ないました。
(1)竹ノ塚複合施設の解体について
(2)「足立区第2次観光基本計画(案)」の策定状況について
(3)平成24年度「足立ブランド」の認定について
(4)足立区環境基本計画の中間見直しについて
(5)平成24年度上半期の区内の電気使用量及び「あだち節電夏の陣2012」節電キャンペーンの実施結果について
(6)千住常東地区における食品トレイ回収モデル事業について

(2012.12.12[Wed])

○本会議に出席。平成24年度足立区4会計の補正予算が可決。他議案についても採決されました。
○区制80周年記念を祝賀して、区内農産物を使った「豊穣野菜の宝船」を区内の農業生産者の協力で制作、庁舎ホールホワイ江で見る事ができます。(12/11日、組込み〜14日宝わけ)
(2012.12.11[Tue])

足立区、足立区工業会連合会、足立区伝統工芸振興会が主催し、あだち地場工業製品フェア(12/10-11),足立伝統工芸品展(12/13-14)が、今日より開催しました。
ホール前には、JA東京スマイル足立女性部が制作した、「農の生け花」も展示、特別出展としては「東北の手仕事」なども。
良い製品もお手ごろな値段で販売されますので、時間の取れる方は是非会場へ!
(2012.12.10[Mon])

本会議の一般質問では、区議会公明党を代表して、「前野 和男」議員が質問をしました。
(2012.12.6[Thu])

西新井小学校では4年ぶりとなる「餅つき祭り」を開催、オープニングショーでは、紙切りの演技と子ども等への指導を「林家 花」さんが行いました。ドッチビー、ゲームなどのほか、PTAの保護者らが作ったとん汁や、お父さんたちがついた「餅」の販売もあり賑わっていました。ご協力いただいた皆様、ご苦労様でした。
2012.12.2[Sun]

○衆議院選挙の告示12月4日を前に、足立事務所の事務所開きがありました。間もなく都知事選も含め、16日の投票日までの選挙戦が始まります。国民・区民にとって、身近な問題から大きな問題まで誰が声を受け止め働いてくれるのか?選択を間違わないように願いたい。リベンジとも言える戦いの勝利めざして!がんばります。
○朝からは、小学生のサタデースクールとして「大根の収穫」が親子ふれあい農園で行われました。夏の8月に種まきしてから、大きく育った大根にみな満足した顔を見せてくれました。
2012.12.1[Sat]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.