WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2012年10月の活動ダイアリー

らんま先生のパフォーマンスには、子どもらが大喜び!!
雨も降っているため午後は来場者も少なめ・・出展した関係団体や企業の皆様とも意見交換ができました。
2012.10.28[Sun]

○足立区役所を会場に〜来て、見て、体験!エコワールド〜地球環境フェアを開催しました。朝から各ブースの関係者がオープニングを前に忙しそうに準備をしており開会前に知人らにご挨拶。環境に関する展示、体験、取組み紹介や物品の販売など会場のすみずみに。(足立区・足立区地球温暖化防止区民会議実行委員会が主催)
○第五中学校の文化祭では演劇を鑑賞。2年生(現代仕置人)に続き演劇部の劇(あの日、僕たちは 一人と一人だった)では、・・・「うんていの下、思いふける少年、影のように並ぶ年下の子ども・・実は少年の悩みは、ある期間だけ記憶が消えている。原因は何か?・・・」いじめを経験した少年が葛藤の末に前向きに受け止め、強い自分を取り戻していく姿が、実に良く演じられていました。(写真)
2012.10.27[Sat]

平成23年度足立区一般会計歳入歳出決算など4会計が可決。また、全国的にもごみ屋敷問題などの踏み込んだ対策として注目された、「足立区生活環境の保全に関する条例」が全会一致で可決しました。議場にもマスコミも取材などの姿が見られました。
公明党が特に推進してきた「足立区ユニバーサルデザインのまちづくり条例」も可決しました。
定例会休会中の委員会を経て、第4回定例会は、12月4日(火)から17日間の会期で開会される予定です。
国等への意見書としての議員提出議案として、「中小企業の成長支援策の拡充を求める意見書」が採択されました。
(2012.10.24[Wed])

北足立市場特設会場では、野菜・果物即売、模擬店・産地特産品コーナー・福引コーナーなどで、市場関係者、JA関係者らが販売し会場を埋め尽くす多くの来場者の対応をしていました。
山ノ内町など足立区との友好都市も参加していました。
2012.10.21[Sun]

○周年行事も近づく足立区立江北中学校では、「創立50周年記念 合唱コンクール」が開催されました。第37回となる合唱コンクール、生徒らの練習の成果が、「ハーモニー」の素晴らしさからも現れていました。生徒らは、落ち着きを保ち自分たちの課題曲、自由曲の合唱、指揮、伴奏それぞれが、例年以上に完成度も高くなっていると感じました。吹奏楽部演奏の後の講評、結果発表に続き表彰では、涙を見せる生徒もあちこちに・・。生徒のみなさん、感動のハーモニーをありがとう!
2012.10.20[Sat]

第68代足立区議会議長に「渡辺 ひであき」氏が就任して、4ヶ月が経過しましたが、発起人らのご案内に対して、多くの出席者が会場に集いました。区制80周年を迎える本年、両輪の一つである議会を代表する立場から、その重責を果たすとの決意も語られました。
(2012.10.19[Fri])

交通網の整備及び誘致促進並びに都市基盤整備に関する調査研究について、以下の報告があり、質疑がありました。
@UR花畑団地周辺地区のまちづくりの進捗状況について
A竹ノ塚駅付近鉄道高架化の取組み状況について
B地下鉄8号線整備促進大会の開催について
花畑団地は、屋外整備、緑地帯の整備、街角休憩コーナーなど再生事業が進行中ですが、中心に位置するF街区での商業施設の事業者選定に関し、公募を開始しました。周辺地区まちづくり協議会のご意見などを聞きながら調和のとれた地域の活性化に寄与する事業となることを願っています。
(2012.10.17[Wed])

○虹の広場を会場に、あだち区民まつり(A−festa2012)を開催、14日と両日開催となります。
○第五中学校で開催された「ハッピーフェスティバル」の会場に行きました。学校や皆さんの活動の様子、模擬店などでお手伝いする皆様のご苦労を伺いました。
○友好自治体との交流会に出席、「足立の花火」に友好自治体(魚沼市・山ノ内町・鹿沼市)の皆様をお招き、花火の開会前に交流会を開催し、役務から出席させていただきました。区民まつりの会場でも、各自治体の特産品販売など行われました。
○(ますます ワクワク 明日のあだち)第34回「足立の花火」が、荒川河川敷を会場に開催され、58万人が観覧したとのことを終了後に聞きました。天候も良く、寒からず、暑からず、風も強くなく、午後6時〜7時10分(70分)に約15、000発の色彩豊かな迫力ある花火が打ち上げられ、観覧者を楽しませてくれました。
2012.10.13[Sat]

主な議案
(1)足立区生活環境の保全に関する条例
(2)足立区小売市場条例の一部を改正する条例
(3)債権の放棄について
以上、3件について、説明の後質疑を行い、採決により可決しました。(1)は、いわゆるごみ屋敷問題の対策として、一歩区が踏み込んで支援して行く内容です。今後、条例の施行規則・要綱などの検討を進め確定に向かうことになります。
報告事項
(1)足立区産業展示会「あだちメッセ2012」の開催について
(2)緊急雇用対策の取組み状況について
(3)「光の祭典2012」の開催について
(4)「地球環境フェア2012」の実施について
上記についての報告が有り、質疑がありました。
その他。
(2012.10.12[Fri])

自治・社会福祉・社会生活・公衆衛生・学校教育・社会教育・建設・産業・統計・税務・文化・体育・徳行など、各分野での功労者を足立区として表彰、終了後に記念撮影しました。皆様のこれまでのご苦労とご協力に対し、敬意と感謝を申し上げます。
(2012.10.1[Mon])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.