WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2012年06月の活動ダイアリー

○第2回足立区議会定例会が閉会・本会議に出席しました。
議員提出議案として以下が可決し、首相・関係大臣に提出されることとなりました。
●北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決を求める意見書
●再生可能エネルギーの導入促進に向けた環境整備を求める意見書
●北千住駅に停車する東北縦貫線直通列車の設定についてJR東日本に働きかけを求める意見書

○足立区主催、足立区しんきん協議会、東京中小企業家同友会足立支部が共催し、エル・ソフィアで開催しました。認定式にひきつづき「働く君に贈る25の言葉」の著書で有名な「佐々木 常夫」氏より、「企業におけるワーク・ライフ・バランスとは」をテーマに講演がありました。佐々木氏は、自身の著書「ビッグツリー」の中でも自身を襲う多くの課題から逃げずに、受け入れながらも効率の良い仕事をやり遂げ、家族再生を果たしていくことがオープンに記されています。ワーク・ライフ・バランスのシンボル的存在に相応しい講演でした。
(2012.6.29[Fri])

以下の報告について、都市建設部より報告があり質疑がありました。
(1)UR花畑団地周辺地区のまちづくりの進捗状況について
(2)東北縦貫線開通時の常磐線東京駅乗り入れに伴う北千住駅停車に関する要望書の提出について
(3)竹ノ塚駅付近鉄道高架化の取り組み状況について
(4)地下鉄8号線(有楽町線)区内延伸の実現に向けた取り組み状況について
(5)環七高速鉄道(メトロセブン)促進協議会総会の開催について
(2012.6.22[Fri])

常任委員の構成の変更後、初めての委員会となりました。
○管理職の紹介、所管事項について
○所管事項の調査では、就労支援に関する調査
執行機関の説明の後質疑がありました。
○報告事項(以下、各部長から報告の後、質疑が行われました)
(1)足立区産業展示会「あだちメッセ2012」開催について
(2)緊急雇用対策の平成23年度実績及び平成24年度進捗状況について
(3)「商店街企画提案型補助事業」の審査結果について
(4)ものづくり応援助成金事業の実施について
(5)「あだち節電 夏の陣 2012」の実施について
(6)「(仮称)足立区生活環境の保全に関する条例(素案)」に関わるパブリックコメントの実施結果について
その他
(2012.6.20[Wed])

○4月から開学した東京電機大学を、城東地区町会・自治会(21の)連合会と城東地区商店街連合会が主催し、足立区が後援するイベントとして、開催されました。関係機関や議会・行政も一同に出席しました。
雨模様の為、流し踊り、金管バンド、子どもみこしなどは、中止になりましたが、式典は、歓迎行事委員会の岩城 会長らの挨拶など、盛大に行うことが出来、その後、町会・自治会による「みこし巡行」は、地域の歓迎する気持の表れとして盛り上げてくれました。
○伝統工芸品展は、東京芸術センターの天空劇場を会場に2日間で開催。
雨模様ですが、来場者らがゆっくりと足立区の伝統工芸品を見て、触って、楽しんでいました。
2012.6.16[Sat]

○雨天で順延していた、江北中学校の(創立50周年記念)運動会を観覧、寒さを感じる天候でしたが、組体操や徒競走など元気いっぱい校庭で成長の姿を披露してくれました。
○議会が開会、会期を6月29日までとする決定のあと、監査報告、一般質問では、会派を代表して質問があり、自民党に続き、公明党を代表して「岡安 たかし」議員が質問しました。区政全般にわたり、前進する答弁を得ました。
(2012.6.12[Tue])

東京土建足立支部が主催し、区内25ヶ所で開催。久々の晴天の中、地元の建設業関連のお仕事をされている職人さんらが、お馴染みの包丁とぎ、模擬店、子どもたちの木工教室などを開いて、楽しそうでした。また、耐震や、家具転倒防止器具取付無料相談も開催。会場によっては、アトラクションもあり、近隣の親子も会場の公園にきて楽しんでいました。知人も多く参加しており、交流の場ともなりました。
2012.6.10[Sun]

北足立市場内で、午後1時から開会。西新井消防団員信条を代表が読上げ、人員報告と進み・・いよいよ、可搬ポンプ操法。各分団の代表選手が、順に練習の成果を競い、来場者らに披露しました。
優勝:8分団、準優勝:4分団、第3位:6、1分団との結果になりましたが、各分団とも大きな差は無く、地域の信頼に応える団員の真剣な動きに拍手が寄せられました。
苦労して訓練しての大会であり、終了後、選手らの達成感が表情からうかがえました。消防少年団によるD級ポンプによる操法、ロープ結びの試技などもありました。関係者の皆様ご苦労様でした。
2012.6.3[Sun]

区立第5中学校の体育祭・興本扇学園運動会が行われ観覧しました。天候も晴天で各会場には、保護者らも多く来場し声援を送っていました。先生方のきびきびした進行への動き、保護者らの整理・誘導の後方支援、子どもらも真剣に演技・競技に全力でした。
2012.6.2[Sat]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.