WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2012年04月の活動ダイアリー

彼の母校である都立足立新田高校支援会が、新十両で初優勝し、5月6日に初日を迎える夏場所で、新入幕を果たす「千代大龍」関(九重=23)にまわしを贈ることになり、町会の会館で贈呈式が行われ、校長や地元町会など、来賓の挨拶もありました。まわしには、本人の希望もあり、青地に校章と校歌の一節からとった言葉が刺繍されており、皆の気持に応えたいとの抱負を語ってくれました。
(2012.4.25[Wed])

(1)町会・自治会未加入分譲マンション世帯への啓発チラシの配布結果について(地域のちから推進部)
(2)UR大谷田1丁目団地における要介護高齢者等に対する総合支援モデル事業の実施結果について(福祉部)
以上の報告の後、質疑があり、その後、1年の委員会活動を受けての意見表明を各委員から行ないました。今後、それらを常任委員会での議論などを通じて深めていくこととしました。
(2012.4.24[Tue])

足立区立都市農業公園での式典に出席、1912年に「荒川の五色桜」が、アメリカのワシントンDCに贈られ、ポトマック河畔に植樹されてから百年目にあたりますが、区制80周年の節目の年を迎えるためこれを記念して実施されたものです。記念植樹として、ハナミズキを植樹しました。
五色桜を並木として復活させるため、平成20年、全長4・4KMに及ぶ植樹計画が策定されており、平成23年「ふるさと桜オーナー制度」により、本格的な取り組みが始まりました。今後、明治期の最盛期を思わせる光景を期待したいと思います。
2012.4.22[Sun]

「建築物の耐震化対策及び老朽建築物対策に関する調査」の説明後質疑。
以下、報告事項が担当部から説明されました。
(1)里人やすらぎ橋について
(2)密集市街地整備事業(足立四丁目地区)の取り組みについて
(2012.4.17[Tue])

都市計画道路補助第258号線の六町加平橋の竣工により、六町地区と加平地区の交流が促進され、つくばエクスプレス六町駅へのアクセスが向上し、地域の活性化が期待されます。区長など来賓挨拶に続き、くす玉割り・地元中学生らによる祝賀演奏がありました。
2012.4.15[Sun]

桜も満開、春の暖かな最高の天気の中行なわれた、興本扇学園・足立区立扇中学校の入学式では、80名の新入学・進学生が、第7学年生として、1人1人が担任の先生から呼名された際、それぞれが抱負を披露しました。新中学1年生と同じですが、全体的にしっかりしているようで、歓迎のことば、誓いのことばのやりとりを通じ、小・中一貫校らしさを感じることができました。
本日、入学された中学生、保護者の皆様!おめでとうございます。
*写真は、7日(土)に、興本扇学園で行なわれた「第5回 花と音楽と茶道の集い」で、茶道の様子。
(2012.4.9[Mon])

○興本扇学園では、開かれた学校づくり協議会など地域の皆さんの協力のもと、「第5回 花と音楽と茶道の集い」が行なわれました。学園生のブラスバンドの演奏、学校を一回りするお花見、桜の花の下でお茶を一服、おにぎり・とん汁も用意され、児童・生徒に加え、地域の方々が交わって、実にのどかな交流が行われました。
学校を支える方々の熱い思いを感じることができました。

○「春の花火と千本桜まつり」は、4月7日(土)8日(日)の2日間開催。日暮里・舎人ライナー舎人公園駅下車すぐ、と便利なこともあり、多くの来場者で賑わいました。物産展・PR展などを立ち寄り、夕刻には陸上競技場へ向かいました。寒くなって来ましたが、会場ではイベントとして、和太鼓演奏に続き「足立区制80周年記念スタート宣言」セレモニー、レーザーショウ、春の花火打ち上げが行なわれ、約30分夜空に桜を吹雪が連想されるようなすばらしい花火が打ち上げられました。
2012.4.7[Sat]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.