WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2012年02月の活動ダイアリー

平成23年度の各補正予算など6議案について、委員会審査の結果を受け議決し、可決しました。
○足立区議会新東京タワー建設促進議員連盟が解散
候補地の選定には、残念ながら一次選考で入ったものの、二次選考で、漏れてしまう結果となりました。
○足立区議会大学等誘致促進議員連盟が解散
区内に5大学の誘致という形で実を結び、区切りをつけることが出来ました。
(2012.2.29[Wed])

平成24年度の予算案の審議を含め、新年度の事業などについて方針を決める議会ともなります(会期は、3月27日まで)。初日の本会議質問で、公明党を代表して「長井 昌則」議員が、質問(45分)しました。
新年度に向けての区長の政治姿勢を伺った後、予算編成・災害対策・医療と介護の連携強化・第5期介護保険料改定・環境対策・待まちづくり公社について・機児童対策など様々な角度から区民目線で質問、区政進展につながる答弁を得ました。
(2012.2.22[Wed])

@西新井小学校の体育館に朝から予想を超える方々が参集してきました。学校が改築されたこともあり、万一の際の避難所ともなる学校内の見学も兼ねたものとなりましたが、「東日本大震災における足立区の取り組み」をテーマに、区の災害対策課課長の講演も行なわれました。運営も今まで以上に力を合わせて・・の絆が深まったようにも感じました。

A立党50周年、区民(国民)を守るためにも党勢拡大を!と議員・党員さんが、ともども決意する場ともなりました。来賓の挨拶に続き、公明党議長「太田 あきひろ」次期衆議院選予定候補からも決意の挨拶がありました。
2012.2.19[Sun]

@第六中学校で行なわれた「助六太鼓」の演技を生徒らとともに、体育館で見学。
Aあだち異業種フォーラム2012が、庁舎ホールで開催されました。オープニングセレモニーの後、特別講演では、国際ビジネス&スポーツアナリストの「タック川本」氏が、「人生、熱く生きなければ価値が無い」★メジャー流人間力の作り方★のテーマで講演を行ないました。
プロは、アマと異なり自分の才能は、自分で見つける!大リーガーは、人間力を磨かないと成功しない!ライバルに感謝できるか?、一流の人間になるには?、リスクを負っても挑戦することの必要性など、勉強になった内容で、分野を問わず参加者らからも好評でした。自ら所有する貴重な「ワールド・チャンピョン・リング」=優勝記念指輪も参加者らに回覧し、触れていただくなどのサービスもあり、夢もお土産になったようです。
魚沼市ものづくり振興協議会や、区外企業も参加しており、参加企業のプレゼンテーション、ビジネス交流会、懇親会などが行なわれました。
2012.2.18[Sat]

8日から開催されていた、イべントの最終日で調査に行きました。足立区は、TASKに参加していますが、23年度に続き、足立区の製品が大賞を受賞しました。城東5区=>(T)台東区(A)荒川・足立区(S)墨田区(K)葛飾区が、共同で取り組む産業活性化プロジェクトに後から参画しましたが、優秀賞・奨励賞などを受賞するなど、足立区内の企業が光っていました。
お隣の葛飾区や、和歌山県なども自治体として力を入れている様子も見学し、意見交換もできました。
(2012.2.10[Fri])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.