WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2011年09月の活動ダイアリー

○竹ノ塚障がい福祉館にて、足立区肢体不自由児者父母の会、社会福祉法人あいのわ福祉会共催でにより開催。父母らと役員や協力者が、バザーや模擬店で、一生懸命活動されバザーを盛り上げていました。ご苦労さまでした。
○学校のPTAによる、ソフトボールの試合があり、応援の観戦。
○交通安全週間で、地元のテントなどで活動する皆さんと懇談しました。安全上の問題地点の現場調査も・・
○友人・知人と面談、先輩の通夜など、あっと言う間に夜でした。
2011.9.25[Sun]

私にとって、久々となりましたが、区議会公明党を代表しての質問をさせていただき、前進する答弁を頂きました。質問時間は45分で、以下項目などについて質問。
1.地域の人材育成の取り組みについて
2.区民に理解できる足立区財政白書の作成について
3.東京版生活再建支援システムの導入について
4.新しい視点での避難訓練について
5.耐震改修工事助成について
6.災害時における公有地の有効活用について
7.舎人公園陸上競技場の人工芝化について
8.平成24年開催計画の区制80周年「足立区産業展示会」について
9.音声誘導案内装置の設置・広報について
10.児童虐待予防について
11.子宮頸がん・乳がん検診の無料クーポン券の継続について
12.肺炎球菌ワクチンの高齢者への接種助成について
13.LED照明等の助成拡大について
14.いじめ防止対策について
15.学校図書館支援員の充実・サポートについて
16.他
(2011.9.22[Thu])

○西新井小学校の運動会が、第五中学校の校庭を借りて開催されました。晴天で暑い中、児童らは、元気いっぱいの演技・競技を行いました。自校の校庭が、改築の関係で長い間使用できず、今年も練習に不自由があったことと思いますが、その様なことも感じさせない内容でした。
○足立・西新井・千住の区内3消防団の合同点検が、荒川河川敷大川町緑地で行なわれました。救助・応急救護・消火活動など消防団の皆様の機敏な行動で進んで行きました。また、中学生消火隊の皆さんも参加、参加者の皆さんご苦労さまでした。
2011.9.17[Sat]

平成22年度決算の概要説明を全議員で聞きました。
@平成22年度決算に基づく、足立区の健全化判断比率について
A各会計決算について
質疑は、10月6日から始まる決算委員会で行なわれます。
9月22日から、10月22日までの33日間、第3回定例会が、開催されますが、9月22日の本会議では、私が代表質問する予定です。
(2011.9.14[Wed])

区役所の庁舎ホールで「民間企業とのがん検診受診率向上の推進に関する協定締結記念」としての講演会が行なわれました。
講師は、中川 恵一 氏(東京大学医学部附属病院/緩和ケア診療部長)足立区は、足立成和信用金庫「健康施策」とアフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)「検診受診率向上」それぞれの推進に関する協定を7月13日に締結した記念で、がんについて、正しく理解するための講演でした。来場者も良く理解できたものと思います。
(2011.9.12[Mon])

建設工事を進めてきましたが、新校舎が10月に開校することとなりました。区議会での内覧会に参加しました。今後、10日に区民にも内覧の機会が予定されていますが、環境的な配慮もされており、太陽光発電設備を設け、屋上緑化・遮熱塗料の採用のほか、自然通風・日射の抑制による環境負荷軽減などを図っています。
児童らが、プールなどの授業で近隣の学校にお世話になっていましたが、新校舎で使えるようになりました。今後、既存校舎の解体や外構(校庭整備)工事となり、約1年かけて全て完成させる予定です。写真は、給食室の厨房の前で。
(2011.9.7[Wed])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.