WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2011年02月の活動ダイアリー

請願・陳情の審査8件の審査(いずれも継続審査となる)、所管事務の調査(美化推進に関する調査)に続き、報告事項が、以下ありました。
(1)平成22年度足立区NPO活動等実態調査報告書について
(2)国民健康保険料・後期高齢者医療保険料の電子収納サービス(マルチペイメント)等の導入について
(3)平成23年度東京都後期高齢者医療広域連合予算について
(4)第6次足立区男女共同参画行動計画のパブリックコメントの意見について
外、情報連絡事項 区民部5件
(2)収納率向上と区民の利便性向上への電子化のメリットについて私も質問し、データー処理など事務効率も良くなることも確認しました。
(2011.2.24[Thu])

会期は、3月15日まで、改選前の最後の議会で、本日は本会議。
一般質問に先立つ監査報告では、監査委員を代表して私が、定期監査第三期の結果について、議場で報告(意見・要望事項が2点)をいたしました。
本会議の一般質問では、区議会公明党を代表して、「ふちわき 啓子」議員が代表質問を行ないました。区政全般にわたり、内容ある質問が行われ、執行機関より前進する答弁を引き出しました。
明日から各種委員会・予算特別委員会などで、審議に入ります。
(2011.2.22[Tue])

〜教えてあなたのちえ〜と題して午後2時〜7時半に渡り庁舎ホールで開催しました。会場には、展示企業の製品展示があり、製造業・サービス業・その他の業種に別れ展示され、フォーラム参加者も色別のゼッケンを身に着けて2回に分けてディスカッションを行いました・テーマは、「新たな景気を興そう」・「社長の仕事」・「日本のものづくりの役割と新しいマーケティング」・「これからの20年をたべる」・「事業継承問題」の5つでした。年々充実してきており、足立区のマッチングクリエーターも参加して、前向きな討議とのコメントが出席者から得られました。懇親会でも本音のトークがあちこちで・・。関係者のみなさんご苦労様でした。前向きに語り合う中で、何かを得て次に向かう!参加企業の成長が楽しみです。
2011.2.19[Sat]

平成23年度予算のあらましについて、説明を聞きました。
子ども・くらし・まちづくり「縁をつなぎ 明日への絆を結ぶ」と銘うち、一般会計2538億円(前年比+5.27%)、他4会計含め総額3883億8579万2千円となりました。22日から、定例会が開会され、3月2日から予算委員会が開催され審議に入りますが、私たちが今まで議会や委員会などで、提案・発言してきたことの具体的事業も多く含まれています。今、厳しいながらも魅力ある足立区の施策の推進により、区民の期待に応えていくことが必要と思います。
(2011.2.15[Tue])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.