WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2010年12月の活動ダイアリー

○足立区では、「子ども支援」を重要施策として今までも取り組んできましたが、民間の力、地域社会の力も欠かせません。NPO法人ワーカーズコープ・こども未来財団主催で、「共感力」を地域へと広げ支えあいの子育てへ、と題して、プルミエにて開催されました。研修会としての講演会(コミュ二ティハウス冬月荘の取組み)とパネルディスカッション(各団体から実践を交えながら)の内容で、盛況でした。
○早くも年末となりました。早いところは、23日から、私も本日からパトロールのお手伝い。火災・盗難など発生しないよう、町中でのパトロールが各町会・自治会などで行われますが、皆様にとって良い年を迎えることが出来ますように!本年1年間、ありがとうございました。
2010.12.26[Sun]

○荒川の風に乗って、仲間と一緒に走り納め!と足立区陸上競技協会が主催し荒川河川「虹の広場」で開催されました。足立ロードレース大会実施60回目を記念して、区外の全国から愛好者に参加していただき、晴天の中実施されました。ゲストランナー「浅井 えり子」による選手激励もあり、ハーフマラソン・10`・3`・2`メートルの距離と年齢別など部門にわかれスタートしました。関係者の皆様が、長い時間をかけて準備に関わったこともあり土手の上からの光景は圧巻でした。
○地域で行われた「もちつき」では、おいしい、もちをいただきました。
(2010.12.23[Thu])

プロの演出家を講師に、公明党東京都本部が行った研修会に参加させていただきました。議員の必須条件となるコミュニケーション能力などの向上へ向けた各種トレーニングを新人議員と同じ初心の気持ちで受講させていただきました。
(2010.12.21[Tue])

○議案の採決(西新井小学校の工事契約の変更など)と以下の意見書の採決など行われ閉会しました。
1、固定資産税及び都市計画税の軽減措置の継続を求める
2、脳脊髄液減少症の診断・治療の確立を求める
3、ヒトT細胞白血病ウィルス1型(HTLV-1)総合対策を求める
休会中の委員会審査もありますが、本年の議会も終了しました。
○光の祭典も残すところあと5日、休日明けの会場で写真を撮りながら会場を見学、写真は足立区が取り組む、ビューティフルウィンドウズ運動のキャラクター、ビューボーを表した作品、担当職員もがんばっていました。
(2010.12.20[Mon])

○町会や自治会主催のもちつきがあちこちで行われ、私ももちつきに参加させていただきました。つきたての餅に納豆をまぶした味も美味しかったです。子どもたちが列をつくる光景や地域の大人が役割分担して忙しく対応している姿にあたたかさをを感じました。
○同好の友人たちとの忘年会にも参加、励ましと応援の言葉に感謝・感謝!
2010.12.19[Sun]

今年は、区内の島根小学校を会場に開催。ものづくりコーナーの一部をお手伝いさせていただきました。朝から親子で多く参加し、スタンプラリーのカードを首からぶら下げ、〜みよう・つくろう・やってみよう〜と賑わいました。
体育館内では、参加小学校の作品展示、EVカー(電気自動車)、ロボットすもう、ワークスペース、紙飛行機づくり、ガラスのキーホルダーづくり、巨大万華鏡などたくさん。
東京で近畿大学・足立工業高校・異業種連絡協議会・PTAなどのみなさんにも協力していただき、ものづくりの面白さと興味を持たせる体験の場として子どもらが楽しんでいました。
関係者のみなさんもご苦労様でした。
2010.12.18[Sat]

陳情の審査3件、委員会を閉会してから、足立区新田にオープンする保育園予定地(新田まちづくり事務所跡地)、キッズルーム・グループ保育室・学童保育室(ハートアイランド新田)などの保育施策に関する現地視察を行いました。
(2010.12.16[Thu])

平成22年度の「あだちブランド認定」企業2社に対する授与式が行われ、その後、あだちものづくり展としてのあだち地場工業製品フェア(12/13-14)のオープニングセレモニーとなりました。あだちブランド認定では、区内の金庫製作と銀器工芸を主とする2社が、すでに認定されている方々=FC(フリーカンパニー)交流会の一員となりました。フェアでは、雨の降る中、庁舎ホールに区民らが入場し、品定め・・。関係者の皆さん、ご苦労様!です。
(2010.12.13[Mon])

○委員会での審査結果を受けて採決し、平成22年度足立区3会計補正予算などが、可決しました。さらに、議員提出議案、北朝鮮による韓国・延坪島砲撃に関する意見書が、採択されました。
○区議会議員写真部の作品展が、区役所中央間1階アトリウムで開催されました。20日まで開催されますが、私の作品も展示されました。
(2010.12.9[Thu])

議案の審査(足立区立学童保育室の指定管理者の指定について)
陳情の審査4件に続き、報告事項(以下5件)について、質疑が有りました。
(1)協働パートナー基金審査会の審査結果について
(2)国税データ連携及び電子申告(給与支払報告書)の運用開始について
(3)国民健康保険国庫負担金の返還について
(4)平成21年度東京都後期高齢者医療広域連合決算について
(5)「男女共同参画行動計画平成22年度年次報告書」の公表について
私は、議案の審査、報告の中から国税データー・・について
質問を致しました。
(2010.12.8[Wed])

総合スポーツセンター体育館で開催。幼児から高校生までのみなさんの日頃の練習成果を発表。オープニング「25年分の思いをリズムにのせて」に続き、基本クラス別順に演技が始まりました。
金井会長以下、普及と発展に関わった方々の支援により、子ども達が練習し、すばらしい演技として表現されていました。
私も(来賓席の前列向かって左から2人目)で演技を見ました。
2010.12.5[Sun]

会期は、20日までとなりました。監査報告に続き、一般質問では、区議会公明党を代表し、「たきがみ 明」議員が、代表質問を行ないました。
○公会計改革による財務諸表の活用について、
○災害対策について
○大人の発達障がい対策について
○24時間・随時訪問介護について
○待機児童解消について
○子宮頸がんワクチン予防接種の公費助成について
○老朽空き家や荒廃した空き地の安全対策
ほか、様々な角度から質問し、前進させる答弁を得ました。
(2010.12.2[Thu])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.