WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2010年06月の活動ダイアリー

各議案・陳情の採決がありました。以下2件の国・関係機関に対する意見書の提出が決定しました。
「未就職新卒者の支援策実施を求める意見書」
「小規模グループホームの防火体制強化を求める意見書」
最後に足立区副区長選任の同意が審議され、「石川 義夫」氏が、副区長に選任され、閉会しました。
(2010.6.23[Wed])

陳情の審査3件(継続審議となる)に続き、各部から以下報告がありました。
(1)平成22年度学童保育室待機児童の現況について
(2)こども手当ての支給状況について
(3)児童扶養手当の父子家庭に対する支給について
(4)平成22年度の認可保育園待機児童の状況について
(5)あだち子育て応援隊事業「病時保育」及び「お泊り保育」について
(6)「こんにちは赤ちゃん訪問事業」の実績報告について
(7)ヒブワクチン予防接種費用助成事業について
(8)ギャラクシティリニューアルに関する実施計画及び実施設計の契約業者の決定について
○区内の企業・足立ブランド認定企業の商品や取り組みの中には、子どもたちの体験を通しての教育に有効なものがあるが、そのような区内企業の技術・商品を取り組み、プログラム・メニューの中に入れて行くべきとの考えから、私も質問をさせていただきました。
(2010.6.21[Mon])

○オープニングセレモニーが、区役所北館のエコガーデンで行われ、2日間にわたるフェアが、開会しました。足立区温暖化防止テーマソングほか、中央本町保育園児による合唱も行われました。区民ロビーでは、セグウェイの試乗体験、燃料電池自動車乗車体験、水辺の移動水族館、環境に関する展示、取り組み、物品の販売、体験、会場には例年以上の来場者が、まわっていました。「〜楽しもう・感じよう・そして考えよう〜」廃油から、液体洗剤を作る体験では、かわいい子を連れたお母さんが、親子で真剣に取り組んでいました。
○東京芸術センター21階の「天空劇場」で行われた伝統工芸品展には、足立ブランド認定製品・技術等の特別展示もありました。
木彫品の良さなどを説明を受けながら聞かせて頂きました。
2010.6.19[Sat]

竹ノ塚地域学習センターで開催。第4回定期大会以降の経過報告の後、意見発表、活動計画と大会決議の承認がなされました。平成23年度事業着手を目指し、住民と区(都・国の補助を受け)議会が、超党派で取り組む決意を確認した内容となりました。
(2010.6.15[Tue])

○議案
(1)足立区特別区条例の一部を改正する条例
(2)足立区立学童保育室条例の一部を改正する条例
(3)足立区国民健康保険条例の一部を改正する条例
以上、3件が可決。
○陳情の審議
(1)選択的夫婦別姓制度の法制化に反対する意見書の提出に関する陳情
(2)所得税法第56条廃止の意見書提出を求める陳情
新規付託された上記2件は、それぞれ継続、不採択となりました。
○報告事項
(1)平成22年度在住外国人のための専門家相談会の実施について(7月24日、PM1−4、エルソフィア3階で開催されます)
(2)足立区における区民等との協働事業調査報告書及び概要版の作成について
(3)足立区特別区税条例の改正を伴わない税制改正について
(4)平成21年度特定検診・特定保健指導、後期高齢者検診の実施結果について
(5)後期高齢者医療保険証の一斉更新について
などが、区民部長からあり、質疑がありました。

(3)については、政権が変わった後の改正で、区としては従って事務を行うことになりますが、扶養控除の廃止、特定扶養控除で、年齢16歳以上19歳未満の者に対する控除上乗せ部分の廃止などは、平成24年度適用ですが、増税であり、今年度支給の子ども手当てが、額として続いたとしても、これらの廃止により増税感を感じる方も出るでしょう。
(2010.6.14[Mon])

会期の決定(6/11〜6/23)、監査報告に続き、一般質問では、各会派より、代表質問がありました。公明党からは、「金沢 美矢子」議員が質問に立ちました。
区長マニフェスト達成に向けての決意を伺う。
若者の定住施策、大学との地域連携、未利用地の利活用、雇用経済対策、高齢者・障がい者支援、保育サービスの充実についてなどで、「乳がん・子宮頸がん検診の無料クーポン」の継続と「子宮頸がんワクチン」接種への公費助成についても強く訴えました。
(2010.6.11[Fri])

足立建設業人材育成協議会が主催。小・中学生を対象にした木材加工、住宅相談、模擬店、包丁とぎなど、晴天の中、組合員の担当役員らが役割を努めていました。区内34会場で実施され、私も何ヶ所かで、知人らの取り組みの姿を見させてさせていただきました。
ご苦労さまでした。
2010.6.6[Sun]

西新井小学校(改築工事のため、第5中学校校庭で開催)江北中学校など、各学校で行われましたが、西新井小学校では、5年生「南中ソーラン」5,6年生による騎馬戦など、すばらしい児童の全力の姿を見ることができました。江北中学校での組み体操も見ることができましたが、感動させられました。天候はどんどん良くなり、雨の心配は無くなりましたが、関係者のみなさんが、役割分担し、成功を支えてくれていました。
2010.6.5[Sat]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.