WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2010年05月の活動ダイアリー

公共財産、交通網・都市基盤整備、子ども施策の各調査特別委員会の報告に続き、常任委員会・議会運営委員会、特別委員会委員・各正副委員長の選任がされました。
私、小泉は、区民委員会(常任委員会)子ども施策調査(特別委員会)委員に選任されました。
足立区監査委員の選任では、議会の議員の皆様に同意を得て、監査委員に私が、選任されました。
区民の負託を受けての責務を自覚し、誠実に努めてまいりたいと思っています。
議長と副議長の選挙では、新議長に「古性 重則」氏、副議長に公明党の「前野 和男」氏が当選されました。
この一年、しっかりと努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
(2010.5.31[Mon])

○千住消防団の操法大会が行われ、私も足立区消防団運営委員会委員として、朝から出席しました。天候は寒い一日となりましたが、どの分団の出場者のチームもすばらしい練習の成果を披露してくださいました。第7分団が10年連続の優勝を飾る快挙を成し遂げましたが、(準優勝、第1分団・第3位、第3分団)運営の手伝いや応援で活躍された団員の皆様により、無事大会が終了しました。地域を守ってくれている皆様、ご苦労さまでした。
○午後に地元の町会の総会があり、出席いたしました。
2010.5.30[Sun]

○興本扇学園、区立5中などで、運動会・体育祭が開催され見学させていただきました。早朝、興本扇学園の開会式では、小・中一貫校であり、1年生〜9年生が揃い、準備運動する姿も多彩でした。1年生も寒い中、元気いっぱいの姿を見せてくれました。
○荒川右岸千住新橋緑地(千住大川町)の訓練エリアにおいて、関係機関の連携による、流出家屋救助・土砂流入家屋救助・浸水家屋救助・住民参加型などの訓練を実施。展示・体験エリアでは、各車両も展示されました。消防ヘリ2機、消防艇4艇も加わり、水災対策の普及を目指し住民の体験も交え実施しました。荒川のはん濫による大規模な水災を想定し、区が東京消防庁などと連携した取り組みであり、住民らも真剣に見学していました。
2010.5.29[Sat]

特別講演会「他区にない恵まれた荒川の自然環境の保全及び創出」と題して、荒川下流河川事務所の課長が講師として開催され、続いて、定時維持総会を開催。平成21年度の事業報告・収支決算書の承認、平成22年度の事業計画・予算書(案)の議決があり、役員改選などがありました。
(2010.5.25[Tue])

竹ノ塚障害福祉館において開催。議事の前に各来賓より挨拶が、ありました。父母の会は、地域福祉環境の充実のために、各部を組織し、活動を行っております。会員の年齢層も広がり、抱える課題も多様化しておりそれぞれに合った支援体制が求められていますが、多様な声を吸い上げて、自助・共助・公助のバランスを考えながらの支援を考え区として推進し、また、都や国へつないで行きたいと思いました。子どもたちの幸せを願って活動されている会員の皆さまご苦労さまでした。
(2010.5.20[Thu])

開会に先立ち、ブラスバンド演奏(区立第11中学校)で、盛り上げていただきました。糸井 美恵子実行委員長・鈴木 恒年社会福祉協議会会長・区長・議長らの挨拶の後、開会。
1回アトリウムふれあい広場では、数々の演目が披露されました。
スタンプラリーも用意され、車イス・手話・アイマスク・点字の体験も好評でした。私もゲージを使い、名前を点字にて書きました。展示、バザー、販売など多くのボランティアの皆さんの支援により、晴天の中盛大に行われました。
2010.5.15[Sat]

総会が終了し、歓送迎会が開催され出席しました。旧役員の皆さんご苦労様でした。新年度役員の皆さんも子どもたちが、幸せな学校生活を送れるよう、学校・保護者ともどもがんばっていただきたいとの期待とともにお祝い申し上げます。
(2010.5.14[Fri])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.