WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2010年02月の活動ダイアリー

平成21年度の一般会計、及び4特別会計の補正予算の審議があり、可決しました。他、予算の流用状況に関する調査研究について、質疑がありました。
(2010.2.26[Fri])

「安全・安心施策」「就労・中小企業施策」について、午後4時近くより、質問に立ちました。日暮里・舎人ライナー開業など、交通網の整備なども進み、更なる発展を目指す足立区にとって、4年続く都内犯罪認知件数ワースト・ワンからの卒業が、大きな課題!また、不況の影響もあり、特に若い世代の就労氷河期とも言える課題、中小企業の支援について、様々な角度から質問、前進する答弁を引き出しました。
(2010.2.24[Wed])

本日より、3月24日までの会期で、平成22年度予算なども審議されます。予算案によると、一般会計総額は、2,411億円(前年比78億円の増)国民健康保険特別会計は、約63億円、介護保険特別会計は、約376億円、後期高齢医療特別会計は、約106億円で、一般会計では、子ども手当ての新設と生活保護費や障がい者自立支援給付費などの扶助費が150億円増加するなどの要因で、増加しています。本日は、本会議の監査報告に続き、一般質問で、区議会公明党から、「うすい 浩一」議員が、代表質問を行いました。明日は、私が、「安全・安心施策について、就労・中小企業対策について」をテーマに質問致します。(15時55分頃から)
(2010.2.23[Tue])

4月に開設する、千住キャンパスについて、学校施設を見学しました。区民に対する施設見学会は、4月の開設後に予定されていますが、先がけて区議会で見学を行いました。生命環境学部・医療科学部・こども学部からなり、アニマルサイエンス・自然環境・生命科学・理学療法・柔道整復・児童教育の学科や小学校、幼稚園教諭コースなどとなっています。業者が開設に向けて物品を搬入するなどに追われていました。(写真は、4本のお化け煙突を模したモニュメントの前で)
(2010.2.19[Fri])

○全員協議会に出席。
平成22年度予算の概要について、経営政策部長から説明があり、続いて主要施策事業について、区長から説明をありました。23日から、第1回足立区議会定例会が開会され、3月3日から始まる予算特別委員会などで質問、審議されることになります。

○あだち異業種フォーラム2010を開催(庁舎ホール)
出会い、発想=>ビジネスチャンス
ビジネス創造のポイント〜誰でもできる!!〜
との講演に続きビジネス交流会を行いました。
昨年以上の参加者があり、活発な交流が行われました。
開催前の準備、展示などを行い、終了後には、片付けなど協力してくれた企業の皆さまもご苦労さまでした。
(2010.2.16[Tue])

社会福祉法人からしだね・発達支援センター・うめだ・あけぼの学園が主催、足立区教育委員会も共催。
★障がいがあってもなくても自分らしく暮らすために★
子どものしあわせを考えよう!とギャラクシティ内を会場に行われました。全体会(講演会)のあと、分科会別分かれて、皆で当事者や家族の方などが求める支援・協力は何なのか?それぞれの視点から関係機関、家族の方を含めて子どものしあわせに向けて考える場となりました。第2分科会では、特別支援学校に通うお子さんも「自分の住む地域の学校に籍を置ける」制度「副籍」について、考える場となりました。
2010.2.6[Sat]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.