WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2009年12月の活動ダイアリー

区職員と来賓としての区議会議員・各行政委員により、庁舎ホールで行いました。一年の締めくくりとして振り返りながらも、さあ!これからが大切だ、現場へ入って声を聞こうと会場を後にしました。
(2009.12.28[Mon])

本日と24(木)・25日(金)に区役所1階で、各児童館での活動の様子を展示、ママ・パパと遊びを兼ねて楽しんでもらう企画が始まりました。私も地元周辺の展示などを見させていただきました。それぞれの児童館での従事者らの工夫や、手作りの良さが表れていました。
(2009.12.22[Tue])

昨日から、2日間に渡り区役所庁舎ホールで行われました。彫刻・銀器・刃物・版画・三味線・刺繍など受け継いだ技術と伝統が感じられました。写真は江戸刺繍の実演。
(2009.12.18[Fri])

各議案・請願・陳情などの委員会審査を受けて本会議で議決されました。議員提出議案では、以下の意見書・決議が議会として採択されました。
○世界から核兵器を廃絶するための決議
○都市計画税及び固定資産税の軽減措置の継続を求める意見書
○固定資産税における償却資産に関する意見書
○食品表示制度の抜本改正を求める意見書
○緊急雇用対策としてハローワーク機能の抜本的強化を求める意見書
○医師・看護師等の増員に関する意見書
国などの関係機関、大臣などへ提出がなされます。
1年は、実に早く感じるものです。さあ!明年の議会に向け現場を走り、皆様の声を聞いてまいります。
(2009.12.17[Thu])

足立区役所の庁舎ホールを会場に、足立区の地場産業製品・伝統工芸品等の展示・即売・実演を行います。当日会場で使える買い物券あたる!抽選会も開催しています。皆さん是非来場してください!!
また、開会に先立ち平成21年度「足立ブランド認定企業」6社の発表と認定授与式がホワイエで行われました。認定企業は26社となりましたが、優れた製品や技術など区内外に発信し産業の活性化に活かされることを期待したいと思います。
(2009.12.14[Mon])

議案の審査6件の他、請願・陳情の審査8件があり、新規付託された「食料の自給力向上と、食の安全・安心の回復に向けて、食品表示制度の抜本改正について国への意見書提出を求める請願」が、採択されました。報告事項では、福祉部より7件、衛生部より3件の報告がありました。
インフルエンザワクチン接種優先順位(今後の対象予定)
○1歳児未満の小児の保護者等=>12月下旬
○小学校4〜6年、中学生、高校生相当=>12月下旬〜1月
○高齢者(65歳以上)基礎疾患を有する者を除く=>2月上旬
と報告がありました(状況により変更が有ることも考えられます)
(2009.12.10[Thu])

予算委員会の足立区4会計補正予算、総務委員会の8議案の審査結果(全て原案可決)を受けて本会議で採決し全て可決しました。
(2009.12.9[Wed])

次第は以下で
○議案の審査(平成21年度足立区4会計補正予算)
○所管事務の調査(予算の流用状況に関する調査研究)について
○報告事項(補助金、助成金の見直し資料の追加)について
補正予算については質疑のあと原案の通り可決しましたが、民生費の増額について質問が続きました。。
(2009.12.7[Mon])

開かれた学校づくり協議会の家庭教育部会として、足立区青少年委員会第3ブロック・PTAのみなさんの協力を得て子どもたちにとって楽しいイベントが開催されました。ピエロのパフォーマンスもあり、親子で楽しい笑いが体育館に響いていました。
2009.12.6[Sun]

12月3日〜8日(火)まで、区役所1階区民ロビーにて、作品展を開催。ハンデを持ちながらも作り上げた作品は、どれも素晴らしく、温かな心が込められいるな〜と感心。私が鑑賞しているとある作者が近づいて来て、自身の作品や友人の作品を解説してくれました。すべて多くの人に見てもらいたい力作です。
2009.12.5[Sat]

○初日の一般質問では、区議会公明党を代表して「たがた 直昭」議員が質問を行いました。区政・財政運営他、各分野で提案を交え前進する内容でした。

○光の祭典2009が、開催されています(12/25まで)「光 キラメキ★こころトキメキ」と題して、光のオブジェは「LED」も用いた区内事業者の工夫が見られます。家族連れ、カメラのシャッターを押す姿も多く見られました。区の職員も交代で任務、1年は早いな〜。と感じながら会場を後にしました。
(2009.12.2[Wed])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.