WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2009年10月の活動ダイアリー

扇中学校体育館で開催、1年生が、インフルエンザの関係で演技の披露が出来ませんでしたが、2〜9年生なでが個性豊かで、チームワークの良い表現で、保護者・来賓らから感動の拍手が送られていました。私は2年生の劇「レッツゴー 忍者への道」を見ましたが、各色別にチームになった忍者たちが、それぞれ厳しい修行の後、ワザを披露する場面では、大人顔負けの真剣な演技に感動いたしました。心からの笑顔を作ろう!の学園祭スローガンのとおり、笑顔と自信にあふれた演技をありがとうございました。
2009.10.31[Sat]

社会福祉法人・長寿村の区内3箇所目の施設として開設予定。入所定員100名、短期入所10名など、事業開始は、11月1日。足立区は、入所を待っている方々が多く、期待される施設が新たに加わりました。(所在:竹ノ塚7−19−14)和風な作りで、バリアフリーに配慮した施設を見学しましたが、従事者も元気に開設に向けて準備万全の心意気を感じました。
(2009.10.26[Mon])

○足立区谷在家障がい福祉施設で開催された「とんがりぼうしカーニバル2009」では、日常の活動の発表、展示、自主製品販売、バザー、模擬店、おはやしなど利用者や地域、施設関係者が協力して、盛り上げてくれました。ご苦労さまです。

○都市農業公園では、公園で収穫された「とうがらし」や、区内で生産された野菜(冬瓜は、旬です)も販売し多くの人が来場しました。俳句コーナーも設置され、収穫と足立区に関連した、一句をつくり、参加しました。区の職員も一生懸命PRしていました。
2009.10.25[Sun]

本日と明日に「L−ソフィア」を会場に開催。各消費者団体の方々の取り組みや展示品について意見交換を含め見学させていただきました。官公庁・生活関連企業も参加し、アンケートに答える過程で、新たな認識をすることが出来るなど、ぜひとも体験をお勧めします。東京都水道局が世界に誇れる「東京水」のペットボトルも配布、足立区産の安全でおいしい野菜も販売!しています。
2009.10.24[Sat]

平成20年度5会計の決算における「決算特別委員会」で認定含め、各議案を各委員会で審査した結果について本会議で議決がされました。厳しい経済状況と予測される歳入の減少に対して、今後の行政の取り組みについて要望や、指摘事項も多く、22年度の予算編成に向けたよりいっそうの行政改革・効率化を求める内容が多かった議会となりました。
(2009.10.23[Fri])

東京都庁で、都内38自治体と関係者が参加、都市農地を守る取り組みの紹介や講演がありました。
都市農地保全推進自治体協議会は、自治体フォーラム宣言では、かけがえのない都市農地保全の意義を広く訴えました。さらに、生産緑地制度および相続税納税猶予制度の維持・改善をはじめ、都市農地の保全に資する都市計画法の見直しについても、国に働きかけることなどを宣言しました。
足立区としても貴重な区内財産として活用できるよう、推進して行きます。
(2009.10.20[Tue])

議案の審査に続き、各種陳情について、審議されました。新たに新規に受理した陳情は「猫の飼育ならびにノラ猫対策について」で、質疑の後の採決により継続審査となりました。
報告事項は、以下で質疑が行われました。
(1)西新井さかえ公園における「らくらく教室」について
(2)介護の日」記念事業の実施について
(3)介護老人保健施設整備計画について
(4)第3期介護給付費について
(5)都有地活用による地域の福祉インフラ整備事業者公募開始について
(6)住宅手当緊急特別措置事業の実施について
(7)生活福祉資金貸付制度の見直し及び臨時特例つなぎ資金の創設にゆいて
(8)受動喫煙防止対策実施施設登録制度の開始について
(9)女性特有のがん検診推進事業について
その他
(2009.10.19[Mon])

○足立区経済活性化推進協議会が主催し、実行委員会により、「花と住まいと音楽と」を開催。区画整理事業が進む上沼田南地区周辺の皆さんが、参加しての住まいの相談会、開会の冒頭、高野小学校ブラスバンド部の皆さんによる演奏が、いっそう雰囲気を盛り上げました。テントでの説明は参考になりました!。(写真)

○区役所では、地球環境講演会が行われ、野尻 幸宏氏(国立環境研究所)、森田 正光氏(お天気キャスター)による講演では、参加者共々、地球温暖化や、異常気象と環境問題を考えさせられました。
2009.10.17[Sat]

足立区の平成20年度5会計の歳入歳出決算の原案に対する採決が行われ、可決しました。
本日は、最終日で各委員から質疑が行われ、最後に各会派による討論を行いましたが、区議会公明党を代表した討論では、私が担当させていただきました。
足立区の景況調査によると、全ての業種が不調であり、区民の生活を守るためにも区民からの要望に対し、職員の皆さんにしっかり、取り組んでほしいとの声を届けさせていただきました。
(2009.10.15[Thu])

千住・西新井・竹ノ塚・綾瀬警察署・防犯協会と足立区が主催。
西新井文化ホールには、関係団体、町会・自治会の防犯役員らが集い、会場は満席となりました。犯罪認知件数では、18−20年の3年連続でワースト1となっていますが、参加者らは、しない!やらせない!見逃さない!と将来の治安に悪影響をもたらすであろう、落書き・ゴミ捨てなど足立区の取り組みを含めた活動の重要性を皆で学び、今後の活動の参考にと講演などに耳をかたむけました。
2009.10.11[Sun]

○募金活動を行う!!
公明党足立総支部は駅頭で、9月30日発生した、地震による被災者らへの支援のための募金活動を「スマトラ島地震被災者支援の会」の皆様とともに行い、私も北千住で道行く人らにお願いをしました。そしてまごころのご協力が寄せられました。

○あだち区民まつり「荒川河川敷虹の広場」が行われ、「シアター1010」では、足立ものづくりフェスタが、開催されました。(10/10-11)
2009.10.10[Sat]

平成21年度足立区4会計(各第1号)補正予算(予算委員会で可決)及び西新井小学校改築その他(電気設備)工事請負契約、中川小学校大規模改修工事請負契約(総務委員会可決)が、本会議で原案可決しました。
(2009.10.6[Tue])

写真は、街のステージでのパフォーマンスの様子。大道芸・ウォークラリー・フェイスペイント・屋台など、旧日光街道あたりを中心に千住へ集まれ!とお祭りモードに。3日の朝方は小雨も心配されましたが、開会前には止んで、機運が盛り上がっていきました。
都税事務所横(トポス近く)には、「森 鴎外」碑もあります。皆さんも是非!千住で、足立の歴史と文化も体感してください。
2009.10.4[Sun]

足立区まちづくり推進委員会が主催し、トラスト助成活動団体(4G)なちづくりカウンセラー、まちづくり推進委員らによる座談会が行われました。生々しいご苦労話などもありましたが、まちづくりには、思いを形して行くぞ!との情熱と継続性が重要だと感じました。皆さんの取り組みに敬意を表します。
2009.10.3[Sat]

区役所の庁舎ホールで、午後2時から開式。自治・社会福祉・社会教育・産業・文化功労など、各分野での功労者に表彰状を授与。区長式辞のあと来賓を代表し、議長から祝辞。最後に受賞者代表から謝辞。受賞者の永年のご苦労に敬意を表し、お祝い申し上げます。
(2009.10.1[Thu])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.