WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2009年09月の活動ダイアリー

会期は〜10月23日まで、本会議では、区議会公明党の「たきがみ 明」議員が代表質問を行いました。
平成20年度の各会計決算、平成21年度補正予算などが、議案となっており、区民の代表としてしっかりと取り組んでまいります。
(2009.9.28[Mon])

関原1丁目1番先の荒川左岸緑地で午後2時より開催。西新井・千住・足立の3消防団による部隊検閲、消防活動など日ごろの訓練の披露がありました。救出・救護活動には、消防団に加え、区民消化隊・足立新田高校の災害支援ボランティアや区内の中学生消化隊も参加し、テキパキと活動が進んでいきました。区民の命と財産を守るためにそれぞれの立場で取り組んでいる関係者らは、午前中から準備にあたりましたが、ご苦労さまでした。
2009.9.27[Sun]

@青井兵和通り商店街「らくらく教室」
商店会館を会場に、本日から、1月7日まで、3ヶ月の実践プログラムを足立区が事業委託して開催。それぞれの体に合った健康づくりを行い、効果も確認できる。初日は、体力測定や今後の説明、口腔機能向上講和などが行われました。参加者は真剣に聞き入っていました。
A小規模多機能型居宅介護「小規模多機能ホームこぐま」を視察、宅老所での実績を経て、デイサービスを基本に「泊まり」「訪問」のサービスを提供する介護保険の居宅サービス事業に取り組む当施設では、認知症のお年寄りも普通に生活できるよう在宅生活を支えていることなどの説明も伺いました。
(2009.9.24[Thu])

私も開会式から参加、開会直前に雨が降る天候となりましたが、地域の皆さんや来賓とともに交流を深め、センター利用の障がいを持たれ方と家族、及び事業内容・活動内容の理解する良い機会となりました。お笑い芸人・移動動物園・模擬店などの企画をボランティアや団体の皆さんが盛り上げ、楽しんでいました。関係者の皆様、ご苦労さまでした。

今日は、お祭りが盛んに行われており、午後には、地元に戻り地域の一員としてお手伝いさせていただきました。
2009.9.12[Sat]

東京ビックサイトでは、足立区の「FC ADCHI」(足立ブランド認定企業)20社が、参加し、元気いっぱいの足立区のアピールを行っていました。参加にあたり、最大のパフォーマンスを考え、実演用機械を購入してまで、盛り上げを考えたり、チームあだちとして奮闘。来場者が大勢ブースに立ち寄り説明を受けていました。出展者の感想など聞きながら、この取組みが大成功してくれればと感じました。参加者並びに区の係りの皆さま!明日が最終日です、ご苦労様。
(2009.9.10[Thu])

6月に完成し、東伊興1丁目にある「社会福祉法人リード・エー葦の会作業所」で来賓・関係者により行われました。定員30名
障がいを持つ人たちが、地域で共に生きていくことを大切にやさしさとたくましさを持って、念願がかなって新たな作業室で学び、働くことができる喜びを感じることができました。
(2009.9.7[Mon])

防災関係機関・協定締結機関及び区民との協力体制を強化するため足立区が実施しました。地域に密着した防災活動・展示体験コーナーでは各機関によりPRや説明に務めていました。
緊急地震速報で、M7.3の大地震が発生!との音声案内により訓練が一斉に始まり、来賓や近隣住民らが経過を見守っていました。
2009.9.6[Sun]

環七沿いの氷川神社の御祭礼が始まり関連町会の地域では、みこしを担ぐ人らで賑わいました。(写真は、6日撮影)天候も晴れで暑く、爽やかな空の下行われました。
2009.9.5[Sat]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.