WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2009年06月の活動ダイアリー

興本扇学園・足立区立扇中学校の体育館を会場に親子が参加、町会・自治会のいくつかのチームに別れ、熱戦。大人と子どもの混合チームで、和やかな光景でした。実行委員を始め関係者の皆様ご苦労様でした。
2009.6.28[Sun]

あいにくの天候だったが、各会場には、会員らが協力し、住宅相談、火災警報器紹介、包丁とぎ、子どもらへの木工体験・ザリガニつり、焼きそば・飲料などの販売と工夫をこらした企画を進めていました。私も4ヶ所に行き、関係者の取り組みやご意見を聞きました。各地域で日ごろ事業されている方々の別の顔もみることが出来ました。みなさんご苦労様でした!。

午後は、区内で公明党時局講演会があり、私も区政報告をさせていただきました。都議会議員選挙も近づきましたが、都・区政発展のためにも仕事をしてくれる候補者はだれか?自分の生活に身近な人、が大切な視点と思います。
2009.6.21[Sun]

区役所には、多くの親子を含む区民が来場、地球環境に関する体験、展示などたくさんの企画。光のファンタジー出張ホタル見ナイトでは、源氏ホタル・平家ホタルの違いや成長の過程なども見学、ウルトラヒーローと写真を撮る親子の姿も。ハイブリッド車の体感やソーラー発電の機器や助成制度の説明など盛りたくさん。明日も温暖化区民会議など含め行われます。
2009.6.20[Sat]

新たな委員構成での委員会。管理職の紹介、所管事項、議案・陳情の審査に続き担当部から報告を受け、質疑がありました。
(1)介護予防事業の実施状況について
(2)平成20年度足立区介護保険事業実施状況(速報値)について
(3)平成20年度介護サービス事業者にかかる実施指導結果について
(4)介護サービス事業者の業務管理体制に関する整備について
(5)障がい福祉サービス利用の負担上限額軽減に係る資産要件の撤廃について
(6)東京都福祉のまちづくり条例の改正について
(7)ユニバーサルデザイン福祉のまちづくり事業の指定申請について
(8)生活保護世帯への学習支援費の支給について
(9)奨学資金給付事業の実施について
(10)健康づくり施策の推進について
(11)薬事法等の改正に伴う足立区薬事法施行細則等の改正について
(12)足立区における新型インフルエンザへの対応について
(13)新型インフルエンザ対策における発生早期発熱外来設置医療機関への補助金交付について
以上、13件とその他、情報連絡がありました。
(2009.6.15[Mon])

社会福祉法人あいのわ福祉会では、多くの協力団体、家族、ボランティアらの協力を得てちょっと早い、夏祭りを開催。私も厚生委員会委員として参加。会場は、イベントや売店に並ぶ利用者、地域の皆さんで賑わいました。関係者の皆様!ご苦労様でした。
(プライバシー保護のため、一部画像処理)
2009.6.14[Sun]

会期の決定、監査報告の後、一般質問があり、区議会公明党を代表して、「ふちわき 啓子」議員が、登壇。あらゆる角度から、区政進展に関わる質問を行いました。(区議会の会議の動画記録、議事録参照)中学校の改修工事などの追加議案もあり、今後委員会等で審議されます。

足立区手をつなぐ親の会総会(第51回定期総会)が竹の塚障害福祉館で開催され、議事前まで、出席させていただきました。
(2009.6.9[Tue])

本年度も、北足立市場内で開催。地域に密着し、日夜訓練に励んでいる団員らが成果を披露、福田団長以下、皆さんの機敏な姿が、印象的でした。ご苦労様でした。
2009.6.7[Sun]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.