WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2009年04月の活動ダイアリー

移動管理職の紹介、陳情の審査に続き区民部より、以下報告があり、質疑がありました。
(1)足立区町会・自治会に対する自主防災倉庫設置事業助成要綱の制定について
(2)足立区町会・自治会に対する各種補助金助成要綱の改正について
(3)中川区民事務所の立替計画について
(4)平成20年度休日開庁の実施状況について
(5)迷惑喫煙防止対策の強化について
(6)平成21年度多文化共生推進施策の事業計画について
(7)定額給付金及び子育て応援特別手当支給規則・要綱の制定について
(8)足立区寄附金控除団体指定審査会の審査結果について
(9)足立区特別区税条例施行規則の改正について
(10)足立区ワーク・ライフ・バランス認定企業の決定について
(2009.4.15[Wed])

足立区役所庁舎ホールで開催。ワーク・ライフ・バランス推進企業認定証授与(3社)と企業報告(2社)に続き、「企業経営とワーク・ライフ・バランス」と題して、東京日産自動車販売椛纒\取締役社長「林 文子氏」を講師に講演会が行われました。
氏は、NHK放映土曜ドラマ「トップセールス」主人公のモデルでもあり、女性の活躍の機会が少ない時代から、男性にも負けない結果を残して来ましたが、経験談を通しての講演は、女性にますますの勇気を与え、男性にとってもためになる内容で、終了後に大きな拍手が送られました。
(2009.4.14[Tue])

地域とともに、子どもや高齢者が、生き生きと過ごせる場として区内の住区センターの事業支援も行う施設として生まれ変わりました。開設記念演奏では、鹿浜西小学校の金管バンドクラブの皆さんが演奏をしてくれました。私も館内の見学、環境の良い施設の誕生に地域の皆さんも喜んでいました。
足立区鹿浜いきいき館
鹿浜2−24−2 電話03(3853)5071
2009.4.12[Sun]

月に1度開かれている、私的地域の親睦の会に久々の参加。住民の高齢化とともに心配される「引きこもり」を防ぎたいとの思いで有志が中心に発足したそうで、笑いが溢れ、踊りも交えたカラオケなど、元気をもらいました。
2009.4.11[Sat]

足立区立第五中学校の入学式に出席。桜の花も満開、暖かな良き日に92名が入学しました。3クラスになり、例年より多い新入生の姿に地域の皆さんもお祝いの拍手を送っていました。
新入生の成長を祈り、保護者の皆様にも、お祝いを申し上げます。
(2009.4.7[Tue])

区立西新井小学校の入学式に出席。天候も良く桜の花も新1年生を祝福。76名の入学生は、落着いていましたが、元気もありました。この1ヶ月間の間にも大きく成長したように思えます。保護者の皆様にもお子様の入学をお祝い申し上げます。
(2009.4.6[Mon])

あだち異業種交流会「オンリー・ワン」主催の第3回「アイデアコンテスト」の表彰式が「学びピアで行われ、続いて各交流会の会長らを交えて「エコと暮らしに役立つアイデア」と題してパネルディスカッションが行われました。
アイデアを生み出す苦労・形にする苦労・製品化する苦労・事業として成功するための苦労など、それぞれ実績のある方々が、あらゆる角度から意見交換。あだちの元気を創り出すアイデア・コンテストに応募した多くの皆様に敬意を表します。
2009.4.5[Sun]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.