WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2008年12月の活動ダイアリー

忘年会、地域行事、年末パトロールなど、皆さんもお忙しいことと思います。私も選挙区外の友人・知人にハガキを書こうと思っていますが、これからの状況です。
皆様が、良い年を迎えることを祈念申し上げます。
2008.12.27[Sat]

午後3時より、ホールで行われ、区長、区議会議長より、納めの挨拶が行われました。職員は、部課長級が一同に出席していましたが、それぞれの立場と役割で、ご苦労様でした。
(2008.12.26[Fri])

地球 やさしい光の街へようこそ!と11月28日より、公園内では、数々の光の芸術作品が、光彩を放ち多くの来場者を楽しませてくれましたが、消灯され帰路に向かう人々の姿からも激動の「2008年」が終わろうとしていることをあらためて感じました。また、本部テントでは、若い職員がホットした表情で片付け、警備、誘導の担当者も最後の仕事に追われていました。関係者の皆さん、ご苦労様でした。

街では、年末の防犯パトロールや夜警も始まっています。それらに関わる皆さんよろしくお願い致します。
また、ダイアリー(ブログ形式)を開いて見てくれた皆さん、ご支援いただいた皆様に御礼申し上げます。
(2008.12.25[Thu])

週末、祝日などそれぞれの地域では、年末のもちつきが行われています。私も皆さんと交代で、つかせていただきました。
(2008.12.23[Tue])

午後2時から小1時間、防犯、防火など様々な機関、関係者、近隣の町会の皆様などで実施。区の職員からキャンペーングッズを頂き私も道行く人々に訴えました。自転車の盗難防止のためにも配布された自転車用ロックなどを使っていただき2ロックを実践してください。
2008.12.20[Sat]

本年最後の議会が閉会。原案の通り可決しました。
(2008.12.17[Wed])

(1)足立区コミュニティバス「はるかぜ」の経路変更について
(2)密集市街地整備事業(西新井駅西口周辺地区)における三菱ウェルファーマ梅田工場跡地の防災まちづくりの取組みについて
(3)北千住駅東口周辺地区まちづくりの取組みについて
(4)竹ノ塚駅付近鉄道立体化の取組み状況について
その他、担当する部・課からの報告に対する質疑が行われました。
(2008.12.12[Fri])

<足立ブランド認定企業>
平成20年度の足立ブランド認定企業9社の授賞式が、庁舎ホールのホワイエで行われました。平成19年度認定の11社に加え、計20社となりますが、足立でがんばる企業が、全国にその技術などを発信し、イメージアップや産業界の活性化へ向けて、活躍することを期待したいと思います。私も会場で式終了後に、各授賞者にお祝いの言葉を申し上げました。

<伝統工芸品展>
銀器、ブラシ、仏壇、刺繍、彫刻、刃物、版画、彫金などの伝統工芸品の展示や実演があり、庁舎ホールで、11−12日の2日間開催されます。日常は、工場で制作に集中する工芸家も来場者に説明するなど、展示販売の会場では、PRに努めています。
(2008.12.11[Thu])

○平成20年度足立区一般会計補正予算(第4号)
○平成20年度足立区国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
○平成20年度足立区後期高齢者医療特別会計補正予算、第2号
などが、委員会の議決どおり、原案可決されました。

足立区議会写真部による「写真展」の展示作業が行われ、区役所を訪れる方々が見学していました。私の作品も展示されておりますので、区役所に来た時には、お寄りください。(撤去は、17日午後予定)
(2008.12.10[Wed])

○足立区鹿浜いきいき館条例
○足立区国民健康保険条例の一部を改正する条例
上記議案の審査、陳情2件の審査に続き、6件の報告が、区民部よりありました。
裁判員制度の施行に向けた一時預かりの実施について
=>来年5月から始まり、選ばれた方たちの子どもや介護の必要な高齢者・障がい者を一時的に預かり、負担を少しでも減らすよう足立区として支援することを急遽決め報告がありました。保育園・保育所、区立学童保育室、区内のデイサービス施設等で無料。など。

あだち地場工業製品フェアが、庁舎ホールで開催され、靴やかばん、カレンダー、健康食品など地場工業製品の展示・即売などに、来場者が説明を聞いたり、購入していました。
(2008.12.8[Mon])

午後から本会議が開かれ、区議会公明党を代表して「ふちがみ 隆」議員が質問に立ちました。
介護保険の第4期保険料の見直しについては、保険料は据え置くべきと主張するなど区の見解を問いました。
(2008.12.3[Wed])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.