WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2008年10月の活動ダイアリー

小学生の通学の安全に対する検討などで、少々遅れていましたが、区内扇地区の一部区間が、暫定開放されました。放射11号線(尾久橋通り)から、コミバスが運行されている区道までの間が開放され、住民や利用者にとって即益性もあり、待望の開放です。日暮里・舎人ライナーの「扇大橋駅」「高野駅」などへのアクセスも今後より便利になります。工事は更に進み広い歩道が確保されれば、子どもたちの通学の安全にも役立つことから、私はこれからも注視し、声を出してまいりたいと考えています。
(2008.10.31[Fri])

昨年以上に、参加者も多く、各町会・自治会で、子どもから、お年寄りまで家族ぐるみで、運動会(6中)に参加された方々が、楽しんでいました。動き回って運営にあたった役員や協力者の皆様のご苦労に敬意を表します。
2008.10.26[Sun]

おいしい給食日本一を目指す教育委員会・足立区が主催し、給食試食コーナーや展示コーナー、体験コーナーに加え、ステージイベントでは、「さかなクン」トークショウが行われました。予想を超える来場者に、区の職員、関係者は汗だくで対応するほど。試食も人気がありましたが、さかなクンのトークに子どもたちは、真剣に聞き入っていました。会場が狭い中、業者や栄養士など関係者の影の協力者のご苦労もあり大成功の内容ではと思いました。

また、ママチャリ美人の街・足立、河の家、のびるん体操、らっしゃい!千寿葱!!、菜園都市ADATIなど、足立区をフィールドにした藝大生によるデザイン提案が、29日まで10Fのアトリエで開催されます。ぜひ、見てください。
2008.10.25[Sat]

約1ヶ月間にわたり開催されて来た、今議会が閉会しました。課題も多く、区政進展のため、現場の声を聞きながら次回の定例会へ向けてがんばります。
(2008.10.24[Fri])

区役所本庁舎で開催、地場産・有機野菜などの原価販売、エコネットカード持参によるポイントサービス、ウルトラマンメビウスミニショウーなどが行われました。先週にあだち区民まつりも行われ、来場者数は少ないと感じました。

地元では、開かれた学校づくり協議会のサターデースクール事業で、さつまいもの収穫祭があり、天候に恵まれ、子どもたちが芋ほりを楽しんでいました。終了後に親子で焼きいもを食べながら、ふれあいの場となりました。
2008.10.18[Sat]

「北千住駅東口周辺地区まちづくりの取り組み状況について」では、都市機構の公募により事業者に土地が譲渡されるため、千住旭町地区における土地譲渡に係る公募に関する覚え書き案の報告があったが、文言の盛り込み内容により、大規模店舗の進出計画などで、問題となっている教訓から、より具体的な内容として、盛り込み覚書を交わすべき、また内容を委員会への報告をするよう質問を通し求めました。
「竹ノ塚駅付近鉄道立体化の取り組み状況について」では、大きなプロジェクトであり、記録をしっかり残すべき、今後の各事業のタイムテーブルを作成し、区民にわかりやすい広報に努めるべきとの観点から質問を行いました。
(2008.10.17[Fri])

議案の審査、陳情・請願の審査に続き、西新井小学校改築工事基本設計と中川小学校リファイン工事基本設計について、さらに第4、7、9中学校の施設更新に伴う基本計画の策定についてなどが報告されました。
地元関連では、「西新井小学校の改築工事基本設計」が固まり、今後住民説明会を経て実施設計、工事へと向かうことになりました。環境面でも配慮された内容となっており、期待されます。
(2008.10.16[Thu])

昨日から2日目となった「あだち区民まつり」のシアターのギャラリー会場では、製造元展示直売・実演・抽選会などに多くの方々が立ち寄りました。足立の元気なものづくり企業の取り組みや製品が見られました。

地域では、PTAソフトボール大会、幼稚園の運動会なども行われ、行事が多い日となりました。
2008.10.12[Sun]

竹ノ塚地域学習センターで開催。亡くなられたお二人に対して黙とうを行い、その後一年間の経過報告、意見発表が行われ、活動計画・大会決議案が承認されました。二度と悲惨な踏切事故が起きないよう、安全で安心なまち「竹ノ塚」を実現するため力をあわせ粘り強く活動し、平成22年には、工事が開始できるよう共にがんばってまいりましょう。
(2008.10.9[Thu])

午前9時からの実施に先立ち、早朝より、地域の役員らが準備にあたりました。一コマ25分で、4コマを4班に分かれて訓練を行いました。今年は、区から煙体験、起振車の出動もあり、昼近くまで多くの住民が、改めて災害発生時を想定した訓練などに参加されました。関わった皆さまご苦労さまでした。
2008.10.5[Sun]

区政の発展並びに区民の生活と文化の向上に特に功労のあった方々の表彰が行われました。街や各種団体で日頃から関わりがある知人も多く出席されていました。表彰された皆様にお祝いを申し上げます。
(2008.10.1[Wed])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.