WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2008年09月の活動ダイアリー

洞爺湖サミット会場に展示されたものと同型のものが、区役所一階に展示されていましたが、本日が最終となりました。「地球温暖化シュミレーション」、「大気汚染のメカニズム」、「台風発生のメカニズム」「地震発生の様子」などを球体ディスプレイに投影するシステムにより、見ることができます。受付横にあることから、子どもさんを連れた方も多く立ち寄っていく姿が見られました。
(2008.9.30[Tue])

案件(陳情)2件の審査に続き、区民部より報告がありました。
1、路上喫煙の取締り状況及び定点調査結果について
2、「外国人のためのくらし講座」の実施について
3、「あだち国際まつり2008」の開催について
4、平成20年度の住宅借入金等特別税額及び所得変動に係る経過措置の適用者数等について
5、特定健診・特定保健指導、長寿者(後期高齢者)健診の現況について
などについて質疑が行われました。
(2008.9.29[Mon])

足立区として、第11弾となる「はるかぜ」の上記路線が開業しました。扇大橋駅にも接続し、堀之内・椿方面にお住まいの方々にとっては、日暮里・舎人ライナー利用や、北千住方面への交通網として便利になります。皆さんの署名、要望に加え、議会活動としての取り組みにより実現しましたが、皆で育てて行きたいものです。式典では、江北小学校の児童が、すばらしい金管楽器による演奏を披露してくれました。路線地域の皆さん、おめでとうございました。
(写真は、江北小学校で、式典後に運転手さんと)
2008.9.27[Sat]

区議会公明党からは、「たきがみ 明議員」が、代表質問に登壇。各分野において、区民の目線からの要望などを取り入れた質問を行い、前進する答弁を引き出しました。全容については、足立区議会の配信するIT動画で、ごらん下さい。
議会の会期は、10月24日までとなっています。
(2008.9.22[Mon])

地域にもっとも身近な防災機関として、消防団の役割はますます重要となっていますが、日夜訓練を重ねている3消防団が、火災・地震等の災害から区民の安全確保と被害の拡大防止へ向けて訓練成果を披露しました。雨も降ってきましたが、準備や片付けなど、関わった皆様のご苦労に感謝申し上げます。

また、地域の自治会で開催された「落語会」に足を運び、一時を楽しく過ごさせていただきました。
2008.9.21[Sun]

ご遺族代表、議員OB、区長・議長・現職議員らが出席し、故人を偲びました。
2008.9.20[Sat]

梅田親睦会主催の芸能まつりでは、民謡・踊り・歌など近隣のグループや個人が出演し、すばらしい芸を披露してくれました。お揃いの衣装など、準備にも時間をかけていることが感じられます。出演者や役員の皆様、ご苦労さまでした。
2008.9.14[Sun]

区議会公明党では、平成21年度予算の編成に向けて、区民や各種団体、業界からいただいた要望も含め、会派として「近藤区長」に予算要望をしました。
(2008.9.10[Wed])

M7.3の大地震が発生!・・被災者支援、復旧を地域住民や防災機関の連携で実施。メインエリアでは、初期消火、復旧訓練など実践的な訓練を行い、体験エリア・救護所エリア、避難所エリアなどエリアごとに関係者が暑い中、実演、指導、説明やPRに対応していました。関係者の皆さんご苦労さまでした。
2008.9.7[Sun]

区役所・庁舎ホール・アトリウムを会場に「主体的に目標をもって取組む」健康づくり区民運動として、健康の輪を広げるために区も支援を行っていますが、会場の各種健康測定コーナーなどでは、多くの人が真剣に参加していました。

午後は、区民から寄せられた、課題、要望などの相談対応で、各地域をまわりました。あっという間に時間が過ぎ、夜は雨が降ったりやんだりでしたが、幼稚園の納涼祭に足を運びました。
2008.9.6[Sat]

本日より、9月5日まで開催。ホール西1372-5で足立ブランド認定企業が出展しています。普段はものづくりに追われている企業の経営者が、足立区の支援を受けたこの機会を通じて、全国、世界に製品や技術を発信するためがんばっていました。来場者も多く、物づくりの解る来場者は、特に時間をかけて質問や説明を受けることに時間をかけてかけているようでした。区の担当職員も配置しており応援。この取り組みは、必ずや効果が現れると思います。足立区内でも、大きな産業展や見本市を東京武道館などで開催できることを願って、皆さんのがんばりに拍手を送りたいと思います。
(2008.9.2[Tue])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.