WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2008年02月の活動ダイアリー

青色防犯パトロール講習会(第10回)が区役所内で実施されました。防犯パトロールの実施要領(綾瀬警察署)、車両の利用方法、運行日誌の記載方法などについて、講習があり、区内の地域や学校関係の方々が熱心に聞き入っていました。意識の高まりとパトロール実施が増えれば安全につながり、安心できる地域環境にも貢献できます。受講者の皆様、ご苦労さまでした。

時局講演会では、前防衛大臣「小池百合子」氏ら来賓も駆けつけ、最後に太田代表から講演がありました。国政にかかわる現場での実情・行動などを聞いた参加者らから、良かったとの声が感想として寄せられました。
(2008.2.26[Tue])

本会議3日目、公明党からは、「岡安 隆志」議員が、一般質問を行いました。
(2008.2.25[Mon])

質問通告の一部を紹介、詳しくは、答弁など区議会のHPで動画により、是非ご覧になってください。
(1)足立区の産業政策について
●区長は、平成20年度予算で、「こども・環境・治安」を足立の未来を拓く3つの鍵とし、重点を置かれています、産業の活性化については、どの様な思いで臨まれたのか伺う。
●足立区のイメージアップと産業振興の観点からも、国や東京都の機関、各種団体の協力を得て、区外からも人や企業を呼べるよう「都立武道館」や「総合スポーツセンター」などを会場に仮称「あだち産業展、または、見本市」などを企画し、区内外に大きくメイドインあだちを発信する場として実現に向けた支援をすべきと思いますが区の考えを伺う。
答え=>区の地場産業を区外にも広くPRし、区外からも多数の来場者を迎えるために大きな会場で産業展などを開催する必要がある、関係団体と協議の中で検討してまいります。
(2)扇・興本地域のまちづくりについて
扇1丁目周辺地区について
●扇1丁目周辺地区には、農地や区内最大級の屋敷林などが残され、緑被率が高い地域。足立区緑の実態調査によると今後全ての屋敷林が喪失すると予測心配されていますが、今後の扇地域も例外ではない。緑のある美しいまちづくりの協働へ、特別緑地保全地区の指定へ国への要望を含めた検討推進や国が取組む「コミュニティガーデン」を公共性あるまちづくり施策として、足立区が取り入れが可能なのか、全区的課題として検討を進めるべき、考えを伺う。=>全庁的なPT設置し、検討を進めてまいります。
●都市計画道路補助136号線の扇工区の整備が本格化、区道との交差部分の安全や生活の利便性確保、残地の地域活用、広報や住民・学校関係者への説明が重要、どのような考え方で整備を進めようとしているのか伺う。=>整備の課題を東京都に強く働きかけてまいります。
●扇いちょう公園から西新井駅西口へ足立区コミニュティバスはるかぜ第10弾、アリオ西新井周辺でのバス停の新設が待ち遠しいとの声があります。バス事業者の調整、新設の時期について伺う。
答え=>「西新井さかえ公園」付近に認可予定の7月頃に開設見込み
(2008.2.22[Fri])

本会議では、公明党を代表し、うすい 浩一議員が質問しました。今月12日に緊急要望書を区長あて提出していた妊婦健診についての質問に対し、4月から公費負担回数を14回にする、同時に、これまで35歳以上の妊婦にのみ実施していた無料の超音波検査について、年齢枠を撤廃した上で回数を1回から2回に増やす対応を示しました。
(2008.2.21[Thu])

シアターセンジュにて開催、オープニングでは、お琴と尺八の演奏が行われ式典となりました。会長の挨拶に続き、祝辞、感謝状贈呈などが行われました。昨年4月には、24時間入所施設「竹ノ塚あかしあの杜」が開設しましたが、「どんなに障がいが重くても、地域で暮らしていきたい!」との思いを実現するためにも相談体制や、関係機関のネットワークなど今後も活動と支援を積み重ねる必要性を感じました。10年の歩みも含め、50周年記念誌が発行されました。


東京未来大学を視察
(2008.2.19[Tue])

扇住区センターの場内外で、朝から子どもたちのために、地域の役員などの協力で「餅つき」が行われ、私も伺いました。関係者の皆様、ご苦労さまでした。
2008.2.17[Sun]

本木小学校を会場に、全大会、分科会(協議会活動と学校選択制・小中協議会の連携)など各校の校長・副校長・関係職員・協議会委員の代表が参加し、情報交換が活発に行われました。
(2008.2.7[Thu])

公明党東京都本部主催で、関係部局の担当から平成20年度の東京都・国の予算説明会があり出席しました。東京都の一般会計の予算規模は、6兆8,560億円で、前年比3.8%増。一般歳出は、1.8%増の4兆4、137億円となり3年連続で増となりました。しかしながら、「10年後の東京」の実現へ、財政需要が増大していく中に都民サービス向上のために、基金の充実などにより強い財政基盤を目指すとしています。
各施策については、足立区の取り組みも含め区民サービス向上に向けて活用できればと思います。
(2008.2.5[Tue])

大雪であいにくの天候と成りましたが、町会行事として近隣の各神社でも、豆まきの行事が行われました。準備や交通整理などにあたった役員の皆さまも寒い中、御苦労さまでした。
2008.2.3[Sun]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.