WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2007年10月の活動ダイアリー

興本区民事務所管内の連合町会・自治会の住民(大人も子どもも参加)が、夏に戻った様な台風明けの天候のもと興本扇学園の扇中学校校庭で開催。各地域の間で適度な対抗意識の中、各地域の住民が、テントの中から演目の参加者をそれぞれ応援、子ども達も大人に誘導されながら元気一杯リレーなどに参加していました。昼には各テントで弁当など食べながら住民が和やかに歓談している姿が印象的、私も予想外にも某自治会テントで弁当やトン汁をいただき、輪の中に加わり楽しいひと時となりました。運営役員や準備、片付を行った皆様ご苦労様でした。

東京朝鮮第四初中級学校では、恒例の★ふれあいバザー★を開催
抽選会や屋台村、バザーコナー、ゲームコーナーなどに近隣の住民も参加して楽しそうでした。
2007.10.28[Sun]

足立区役所本庁舎等では、ソーラークッカーづくりで太陽の恵み体験やバイオカート乗車コーナー、粗大家具・自転車無料抽選会、おもちゃの病院、地場産野菜の原価販売などの企画に多くの人が来場しました。(写真は20日撮影)
2007.10.21[Sun]

千住・足立・西新井の3消防団が合同で、消防活動の習熟度などを確認点検、地域の皆様にも理解を深めていただく行事として、技術・規律・節度、連帯感などの見ることができました。
9月30日現在の火災による死者10名(区合計)件数276件と前年比では、それぞれ+5名、+12件と増えている状況。
地域を守る消防団の皆さんの姿は頼もしく、今後も地域の安心のためよろしくお願いしたいと思います。
2007.10.20[Sat]

平成18年度4会計の歳入歳出決算が、本会議で原案可決。各陳情・請願・議案に対する採決に続き、委員会・議員提出議案の採決も行われ、意見書(後期高齢者医療制度への円滑かつ適切な移行を求める、割賦販売法の抜本的改正に関する、など)の提出計7件が可決しました。1ヶ月にわたる議会が閉会しました。
(2007.10.19[Fri])

陳情の審査3件に続き、報告事項が担当所管から8件ありました。その中でも10月12日、足立区都市交通懇話会が開催され、日暮里・舎人ライナー開業に伴うバス路線の再編について報告があり、関連で質問もしましたので、一部を紹介。
{ア}扇大橋駅(日暮里・舎人ライナー)<=>堀之内方面循環   バス(はるかぜ)が計画路線として、運行時期検討中。    (事業者:新日本)
{イ}はるかぜ(10弾)扇いちょう公園<=>西新井駅西口路線   にバス停を2ヶ所追加実現!!場所は以下で、12月上旬から停車予定!!事業者:日立)
@(仮称)西新井本町2丁目・A(仮称)西新井大師参道入口
さらに、アリオ西新井が11月9日にグランドオープンしますが、近辺へのバス停設置について、交通渋滞などの沈静化など様子を見定めてから、100号線沿いに実現すべく取組み検討中。
利用者や地域の皆様の声が一歩づつ実現、一日に240名程度とまだ少ない利用者数をさらに増やすためにも朗報です。
*西新井駅西口駅前の実情に合わせた「バス停案内表示設置」も8月の委員会で指摘・要望しましたが、10月12日に実現しました。

(2007.10.16[Tue])

竹の塚地域学習センターで開催。平成17年9月の結成大会からまもなく2年が経過しますが、平成19年度当初には、国土交通省の連続立体交差事業新規着工準備箇所に採択されるなど大きな前進がありましたが、活動を強化していくために開催。
開会に先立ち事故で犠牲となったお2人の方に対して全員で黙祷を捧げ、二度とこのような事故をおこさない取組みと活動をとの決意も行いました。
(2007.10.15[Mon])

西新井栄町住区センターと社会福祉法人西新井栄荘共催で行われ、広間での演目や児童館での子どもたちが喜ぶ企画、豚汁やもち・フランクなど出店。演目では、それぞれのふるさとを唄うなど活き活きした姿が見られました。
2007.10.14[Sun]

秋の恒例のまつり、あだち区民まつりが荒川河川敷「虹の広場」でみんなが主役のテーマで開催、また、マルイ11階・シアター1010ギャラリー会場では、ものづlくりフェスタを開催、工業製品や伝統工芸品の展示販売や実演・体験・抽選などに多くの来場者で賑わっていました。物品協賛団体・企業の応援に感謝致します。そして出展関係者の皆様も立ちっぱなしでの対応や搬入・搬出などご苦労様でした。
2007.10.13[Sat]

議案の審査「足立区廃棄物の処理及び再利用に関する条例の一部を改正する条例」があり、採択されました。
現行の廃棄物処理手数料が、10年以上改定されておらず、原価と手数料との乖離(かいり)を改定する必要があり、23区と清掃一部事務組合で適正化に向けて積み上げてきた内容について説明と質疑のあと採決されました。H20年4月1日から、有料ごみ処理券の値上げとなりますが、あだち広報特集号やHP等の広報媒体を通し周知される予定です。
報告事項では、
子育て世代の専用就職相談日「チャレンジママの日」の開設についてなどがありましたが、子育てに一区切りついた女性の就職意識は高く、成果が期待できると思います。
(2007.10.12[Fri])

決算特別委員会が原案可決で閉会しましたが、庁舎1階では、川柳の展示が行われています。作者も当番で対応していますが、区役所を訪れる人も立ち寄りのどかながら納得する作品に見いっていました。
(2007.10.11[Thu])

都民の日、平成19年度足立区功労者表彰式が、庁舎ホールで行われ、今年は、172名の方が受賞されました。
各方面で区政の発展等にご支援をいただいている方々の代表に感謝と敬意を表した表彰式となりました。受賞者にお祝いを申し上げます。

郵政民営化スタート!足立北郵便局に立ち寄りましたが、新たなユニフォームで、局員などが緊張した顔つきで、窓口対応を行っていた姿が印象的でした。
(2007.10.1[Mon])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.