WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2007年08月の活動ダイアリー

東武伊勢崎線竹ノ塚の踏切に関する陳情2件の審議は、継続審議となりました。
(1)日暮里・舎人ライナーの座席配置の一部変更について
(2)北千住駅東口周辺地区まちづくりの取組みに状況について
(3)西新井駅西口地区住宅市街地総合整備事業の進捗状況につ   いて
(4)竹ノ塚駅付近鉄道立体化の取組み状況について
その他
「はるかぜ」第10弾西新井〜扇いちょう公園線のバス停増設(西新井大師・アリオ近く等)について、私も前回の委員会に続き、実現に向けた質問を行いました。事業者の取組みだけでなく、区としても強力に動き推進してほしいとの要望に対し、具体的な動きをする予定となりました。 
 
また、駅への乗入れバスも増え、近々「アリオ」などもオープンする。西新井駅西口からの「はるかぜ」等公共バス利用者から停留所の場所がわからないなどの声が多いので、西口駅前等に公共交通の案内表示の設置が必要との実現に向けた質問を行いました。
(2007.8.29[Wed])

講演(片山 善博氏、猪瀬 直樹氏)や参院選の総括など質疑を交えて有意義な研修会となりました。
今後の3年間の活動が最も重要と捉え、地域の皆様のために全力で取り組んでいく、新たな決意をする場ともなりました。
(2007.8.27[Mon])

庁舎ホールで行われました。日本を代表して、区内の子どもたちのチームが世界大会へ参加しましたが(MKEシャイニングバトンチーム)バトンを中心にした見事な国際パフォーマンスをみることが出来ました。
(2007.8.24[Fri])

案件としては、公社等の決算に関する調査について
所管からの報告事項として
(1)H17年、H18年度に実施した「事業アイデア提案コース」の実施結果について
(2)廃棄物処理手数料の改定について
(3)温室効果ガス排出量の算定について
(4)あだち区民環境家計簿(WEB版)の開設について
などがあり、質疑が行われました。
深刻な地球温暖化の防止への取組みは、家庭や事務所等身近な所でも皆が意識し、それぞれが出来ることから実施することがますます重要となって来ました。足立区の新たな環境施策、足立区のHPから環境家計簿へ登録、参加できます。
(2007.8.23[Thu])

民間のスターツケアサービス鰍ェ運営で9月1日から本格開園する保育園を区議会公明党の有志で視察しました。駅から徒歩3分の立地で、病後児保育は、足立区では2ヶ所目となりますが、定員4人・1回の利用につき7日間まで可能とのこと。再開発が進んでいる西新井地区の近隣の方々の子育てに一つ安心につながる施設が誕生します。(要事前登録)保育園の募集人数は60名

西新井大師の夏祭りが開催(8/20-21)
この夜、近隣の町会・自治会などから踊りに多くの人たちが来場、出店も出て来場者で賑わっていました。
(2007.8.20[Mon])

1・都区財政調整は、何故必要か?
2・都区制度の変遷と平成12年改革
3・算定方法の概要
4・課題
等について、特別区長会事務局より、講演があり学ぶことができました。足立区民の立場としての思い、大きな観点からとそれぞれ意見もありますが、今後のための基礎知識として、活用したいと思いました。(区政会館にて)
(2007.8.3[Fri])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.