WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2006年03月の活動ダイアリー

知人から案内をいただき、いけ花を通し、生命の美しさを鑑賞しました。
ほんの一時ですが、気分もさわやかになりました。上野公園では、桜も満開で路上クラッシックライブも行われ、大勢の人が聞き入っていました。足立区も文化・芸術の香りが漂うように早くなってほしいものです。(前進はしていますが)
(2006.3.30[Thu])

旧区役所跡地に公民パートナーシップで建設中であった、あだち産業センターと東京芸術センターの二棟から成る「あだち産業芸術プラザ」が4月にオープンしますが、開設前に区議会で視察、私も参加しました。
(2006.3.28[Tue])

地元の小学校に出席、卒業生の未来へ向けての羽ばたきの姿は、爽やかで、感動的でした。卒業生の皆さん、保護者の皆さん、おめでとうございます。
(2006.3.24[Fri])

平成18年度足立区予算4会計が可決されました。その他各議案について議決がなされました。
(2006.3.23[Thu])

足立区立第五中学校の卒業式に出席しました。
在校生たちの「送る言葉」や、卒業生による「卒業を謳う」場面は、感動的でした。合唱コンクールでも歌った、卒業生による「大地讃頌」の合唱もすばらしかったです。各中学校卒業生のこれからの活躍を祈ります。
(2006.3.17[Fri])

あだち産業芸術プラザ整備事業の進捗状況について、また、(旧)第二中学校の跡利用に関する事業プロポーザルの結果についての報告などがありました。
(2006.3.16[Thu])

昨年3月15日、午後4時50分頃に発生した事故から1年がたちました。竹ノ塚駅付近鉄道高架化促進連絡協議会の一員として献花し、その後、協議会ニュースの街頭配布を行いました。
(2006.3.15[Wed])

質問の要旨は以下
@区役所内の広いスペースについて、コスト意識も考えながら来庁者が利用し易いようなレイアウトの見直しや有効活用を一層進めるべきだ。
A区役所・区の関連施設には多くの自動販売機類が設置してあるが、契約内容や販売価格、設置目的も多種多様である。何例か、状況を質問したの後、例をあげ、契約の仕方によっては、いろいろな形で区民への還元も考えられる。
区として状況を把握した上で、見直し検討すべきと提案。
B明るい話題、区のイメージアップに向けた取材などについて
足立区には、現在100歳以上の高齢者が76人いる、足立の金さん・銀さんが発掘できないか?また、クリスマスイブの日や正月など役所が休みでも、婚姻届や出生届けの提出に普通の日より多くの区民が、来庁しているが、味気ない夜間窓口で並んでいる。来る人の気持ちを考え、祝う気持ちを表したり、取材するなど、工夫すべきと提案。
C他
(2006.3.10[Fri])


(2006.3.9[Thu])

区立第五中学校の「合唱コンクール」がギャラクシティー(西新井文化ホール)で開催され、合唱と練習を通じた成長の姿を披露しました。すばらしい合唱に、保護者や地域の方々も多くの拍手を送っていました。教職員やPTAのコーラスもありました。
(2006.3.8[Wed])

@スクールカウンセラーの配置の拡大と配置先について
A学校のIT環境の整備について
B学校と子供の安全対策(設備面)低いフェンスの対策など
C「学校安全体制」(ソフト面)の整備実現へ向けての取り組み
D足立区が所有する絵画など文芸品などを広く区民に鑑賞してもらうべく、区内巡回展示等の取り組みを提案する。
などについて質問を致しました。
(2006.3.7[Tue])

@足立区基本計画の地区計画で、第3ブロックの土地利用計画に関する区民要望を受けての各種質問を行いました。
都市計画道路補助138号線、136号線(特にここ3年進展が遅い、扇・本木工区について)の事業についての住民の不安や、要望を元に質問しました。

A補助100号線の西側地域(扇・興野等)からの道路事情に則したバス路線網の実現に向けた、ワゴンバス等の事業者への提案について等質問

B扇橋から西新井橋にかけての荒川土手沿いに不法な粗大ゴミ・産業廃棄物の投棄が目立つことについて、都や国と連携し、対策をすべきと質問しました。

C緑比率は、高いが公園率が低いこの地域を考え、今後のまちづくりも含め、農地や区民農園のあり方も考え公園率の上昇に向けて検討するよう質問しました。
(2006.3.6[Mon])

足立区役所を会場に、開かれ模擬店やバザー品、自主製品販売などもあり、庁舎ホールでは、第11中学校生によるすばらしい演奏もありました。ポスターコンクールの表彰と展示、作品展示や音楽療法などの実演もあり、皆、一生懸命役割を担当する姿が印象的でした。
2006.3.4[Sat]


(2006.3.3[Fri])

本日より、平成18年度足立区各会計予算についての審議が始まりました。
(2006.3.2[Thu])

平成17年度足立区4会計補正予算などが、可決されました。
(2006.3.1[Wed])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.