WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2005年10月の活動ダイアリー

区内の第五中学校で、体育館での舞台発表・教室での展示を観覧しました。劇では、生徒による真剣な演技と団結の成果が印象に残りました。
2005.10.29[Sat]

総務委員会の調査として、喜多方市の取組みを調査しました。
住民登録、税務処理といった基幹業務に関するサーバーは、平成16年度で庁内に一台もなくなりました。市内のIDC(インターネット・データセンター)のサーバーに移し、システム運営・保守業務をアウトソーシングし、7年間で、約2〜3億円のコスト削減が見込めるという。
民間のIDCの見学もしましたが、足立区でもデータ処理業務を始め今後、民間で出来る業務であれば検討に値すると感じました。
(2005.10.27[Thu])

総務委員会で魚沼市震災復興計画、復旧状況を調査し、いまだに傷跡残る災害現場の視察も行いました。足立区と交流が深い「小出」そして「堀之内」「湯之谷」「広神」など震災後1年たった地域について、資料をもとに担当者から説明を受けましたが、お忙しい中、星野市長も時間を割いて説明してくれました。災害発生時の情報提供をいかに早く、正確に住民に伝えるか?の疑問や役所の超繁忙状況の様子を聞く中で足立区にとっても参考にすべき多くのことが学べました。
(2005.10.26[Wed])

@開所前の高齢者施設「足立ケアコミニュティそよ風」を見学
 デイサービス・介護付有料老人ホームの事業が11月1日開所
A区議会議長(新井ひでお議員)就任祝賀会に出席(綾瀬)
(2005.10.24[Mon])


(2005.10.21[Fri])

厚生労働省・(財)21世紀職業財団が主催で、都内のイイノホールで行われました。ファミリー・フレンドリー企業表彰、基調講演「人口減少社会における企業の役割」北城氏(日本アイ・ビー・エム椛纒\取締役会長)の講演の後、パネルディスカッションが行われました。企業側の認識・努力や決意の差が、仕事と育児・介護とが両立できるような柔軟な働き方の可能性に大きく影響すると感じました。
(2005.10.20[Thu])

「あだち産業センター運営計画(案)」「旧第二中学校の跡活用」等についての報告に対し、質問、答弁が交わされました。
(2005.10.18[Tue])

@パキスタン北部で10月8日起きたM7.6の大地震により、死者3万8000人、負傷者が6万2000人に達しました。(15日AFP=時事)死傷者数はまだ増える恐れがあり、家を失った被災者も330万人になったとのことです。食料、医薬品が不足しており、被災者からの助けの求めに対し、支援の会とともに公明党足立総支部で真心の支援協力を呼びかけました。私も綾瀬駅での募金活動に参加しました。足を止め協力してくれた方々に感謝申し上げます。

A西新井栄町住区センター「第6回住区まつり」に出席
2005.10.16[Sun]

平成16年度の普通会計決算では、実質収支において52億円の黒字を計上し、実質収支比率は、3.7%となりました。また、財政運営の弾力性や健全性を示す経常収支比率は、79.6%、前年度経常収支比率より、1.9ポイント改善され、また、歳入決算総額に占める負債比率も0.43から0.39へと改善されましたが、これは都区財政調整交付金が、922億円と前年度に比べ63億円増加したことが大きな要因になってます。一方で特別区民税収入は7年連続の減収になり、益々、財政調整交付金や国、都支出金への依存度がさらに高まっていることであり、財政指標は改善しているが内容的には決して楽観できるものではありません。歳出においては、民生費が初めて1000億円を突し、歳出総額の約半分となる49.5%を占める割合となりました。性質別に見ると人件費は削減したものの扶助費が増加し、572億円となっています。今後も伸び続けることが予測され、区の財政運営に大きな課題と受け止められます。介護保険特別会計の歳出決算は、10%以上の伸びが続いている大変厳しい状況です。
(2005.10.12[Wed])

天候が心配されましたが、荒川河川敷「虹の広場」とシアター
1010「ギャラリー」の2会場で開催することが出来ました。
多くの家族連れや、子供たちでにぎわっていましたが、町会・自治会の踊りのグループの競演による「流し踊り」の中には、顔見知りの方々の姿も見られました。「野点」の体験や「各種団体の企画」「ふるさと物産」「幼児コーナー」などを見学させていただきましたが、関係者の方々の努力と活躍が印象的でした。ご苦労さまでした。
2005.10.8[Sat]

学校創立60周年を迎えた東京朝鮮第四初中級学校(興野)の公開授業が行われ地域の多くの方々も参加していました、授業の様子、生徒による歓迎小公演を見学しました。
2005.10.2[Sun]


@平成17年度足立区功労者表彰式が庁舎ホールで行われ出席。

A区役所の本庁舎で「あだち3Rフェア」が行われ、団 体・企業の協力も得て実施している環境問題への意識啓発への取り組みを見学しました。
2005.10.1[Sat]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.