WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2005年03月の活動ダイアリー

「風力発電装置」の愛称募集が区の広報やホームページで行われていましたが、当日集った児童・生徒らも投票し「ゆうゆう風車」と決まりました。システムの導入は環境保全のシンボル・環境教育に最適・CO2の削減・化石燃料保全等の効果もあります。園内の展望台・管理棟の照明に使用、余剰電力は電力会社へ売電も可能です。
(2005.3.29[Tue])

足立区西保木間にある「清掃工場」が環境との共生を考え最新のテクノロジーで生まれ変わりました。平成11年度よりプラント更新工事を進めての落成、運営は東京23区清掃一部事務組合が行っていますが、足立区以外のゴミも処理されています。巨大なゴミクレーンは、清掃車1.5台分をつかんで焼却炉にゴミを運んで行きますが、プラズマ式灰溶融炉から出たスラグは黒い砂の様です。近々に桜の花見も出来るよう近隣の住民に開放する予定もあるとのことです。

在京6社新タワー推進プロジェクトによる建設候補地の選定については、一次選考で足立区が入ったものの二次選考については、残念ながら選から漏れたとの連絡を受けました。
これまでの署名活動等へのご協力等に感謝申し上げます。
(2005.3.28[Mon])

@地元の西新井小学校に出席、緊張した中にも、伸び伸びとさ わやかにそして感動的な卒業式でした。式も終わりに近づいたころ5年生と卒業生が向い合い合唱する姿に会場にいた保護者・先生・来賓の方たちの目に涙が見られました。

A足立区総合再開発協議会の西新井地区委員会に参加
 西新井地区全般今後の取組みなど、意見交換の場に
 参加。
(2005.3.25[Fri])

平成17年度足立区一般会計予算を含む4会計予算が可決され、閉会しました。
議員提出議案として「東武伊勢崎線竹ノ塚駅付近の鉄道高架化を求める意見書」の提出も可決されました。
竹の塚での踏切事故で亡くなられたお2人のご冥福をお祈りいたします。
(2005.3.24[Thu])


平成15年度より建築工事を進めてきた「区立第一中学校」及び「千寿桜堤中学校」の改築事業が完了し、教育委員会関係者の案内と説明により見学しました。
良い環境で授業を受けることが出来る地元の生徒が喜んでいる姿が想像できる出来です。今後の同様事業検討の参考にしたいと思いました。
(2005.3.23[Wed])

@竹ノ塚駅南地区市街地再開発事業が完了し、「エミエルタワー 竹の塚」が竣工しました。式典と披露パーティーが行われ出席 しました。(フラールガーデン)

A問題解決「ご近所の底力」のヒ・ミ・ツの人気番組でアナウン サーを務める「堀尾 正明」氏を講師に招き、講演会の後、区 内で活躍するNPO紹介とミニ・ディスカッション等が行われ ました。(エルソフィア)
2005.3.19[Sat]

足立区立第5中学校に出席、卒業生は在学中の思いでを思い出すように卒業証書授与式に厳粛にのぞみました。
天候にも恵まれさわやかな卒業式となりました。おめでとう!!
また、年々卒業生徒数が減少し少子化が進んでいることも実感しました。
(2005.3.18[Fri])

西新井駅西口地区住宅市街地総合整備事業における
@区画街路8号線の一部が、3月1日より供用開始した。
A都市再生機構のB街区(複合地区)、F2街区(賃貸住宅)を対象とした事業者の公募予定(募集要項配布は3月末〜4月中旬)
BG街区(分譲住宅)の着工
について等報告があり、機構の公募条件に対する質問に時間が多く割かれました。「小児医療・高齢者医療の充実」目途として住民は充実した内容を期待しているが、区としての対応の仕方について小泉も質問、他委員からも質問、意見が多くでました。


シアター1010ギャラリー会館記念(3/10〜3/30)
「浮世絵1010の世界」を観賞しました(北千住マルイ11F)
足立区立郷土博物館収蔵浮世絵1010点一挙公開の名の通り
数の多さは圧巻でした。版画の微妙な刷色のちがいや細かな表現当時の人々の暮らしや文化が浮世絵の中から感じ取ることができます。
(2005.3.17[Thu])


(2005.3.14[Mon])

「精神障害」者と取り巻く各々が相互に理解し会える関係を広げる大切さを「音楽療法舞台発表」や「展示品」等を通じ考えさせられました。

「冬のソナタ」と「ヨン様ブーム」そして「韓流ブーム」で国民交流が大きく進みました。
未来思考で益々友好の交流が進むよう願う人も増えています。
短時間でしたが懇親を深めました。
2005.3.12[Sat]


(2005.3.11[Fri])


(2005.3.10[Thu])

「学力向上への取組み」を始め、各教育施策進展後の評価について、また「内なる国際化が進む足立区の現状」は区民としての生活、教育の悩みの相談も含め増加するニーズに対し、行政とし取組みかたはどのように考えているのか?など質問しました。
(2005.3.7[Mon])


2005.3.5[Sat]

AM10:00-PM4:00
(2005.3.4[Fri])

本日より、平成17年度予算の審査に入りましたが、審査に先立ち委員会の互選により副委員長の大役に選任されました。
(2005.3.3[Thu])

3月10日竣工、19日完成式典に向けての工事状況を視察しました。4月1日オープン予定の「竹の塚保健総合センター」の内装工事もほぼ完成、駐車場、「西友」竹の塚店の位置、屋上からの眺望等も見学しました。保健総合センター、休日応急歯科診療所、休日応急診療所の内装や設備は充実している内容でした。
(2005.3.2[Wed])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.