WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2004年10月の活動ダイアリー

新潟中越地震被災者支援の会と共に募金活動を行いました。
天候はあいにく雨でしたが、被災地で避難所等で暮らす住民が早く普通の生活が出来るようにとの思いを込めて多くの方々の協力をいただきました。小中学生の若い人もおこずかいの中から募金に協力してくれる姿も見られました。

区立第五中学校の文化祭があり体育館での催しを見学。
2004.10.30[Sat]


足立区議会で採択された意見書を東京都知事宛提出するため小泉も副委員長の立場で都庁を訪問しました。足立区からは議長、副議長、交通網・都市基盤整備調査特別委員会の委員長、副委員長、収入役、都市整備部長、都市交通課長が訪問、都側は関係3局の幹部が対応しました。地元選出の都議会議員の方々も同席する中、地域住民の期待に応え計画どおり実現されるよう強く求めました。
(2004.10.26[Tue])

民族教育と朝鮮学校に対する理解を得て地域社会の一員としての「開かれた学校」づくりに取組んでいる当学校の一端を見学させていただきました。

各地区の連合町会では運動会が開かれており私も見学させていただきました。(皆様ごくろうさまでした)
2004.10.24[Sun]

各委員会の審査報告を受けて各議案の採決の後
@消費者保護制度の拡充を求める意見書
A日暮里・舎人線の平成19年度完全開業を求める意見書
B生活保護の国庫負担率の引き下げに反対する意見書
 を提出することが区議会として採択され閉会しました。
(2004.10.22[Fri])

@千住大橋駅周辺地区まちづくりの取組みについて
A西新井駅西口地区住宅市街地総合整備事業の取組みについて
Bつくばエクスプレス開業を契機とした足立区の取組みについて
上記の報告が都市整備部よりありました。
日清紡績鰍ェ西新井駅西口にある東京工場跡地に大型商業施設を計画しテナントとしてイトーヨーカ堂が出店することを計画していることと計画地の用途地域の変更や区道の一部廃止と新設要望を区長あて9月13日に提出しました。この計画については西新井駅西口地区防災まちづくり連絡会を開催(9月30日)して計画イメージ等説明したとのことです。

=>ヨーカ堂の出店計画等については、生活や人の流れに大きな  影響を与える案件であり、地域住民が説明を聞ける機会を持  つ必要があるが、計画地に近い100号線から西側地域の町  会、自治会、住民は現状上記「防災まちづくり連絡会」に含  まれていないこともあり、情報が入らないとの声も多いので  このことを指摘し周辺の生活圏の住民にも説明の機会を作る  様質問しました。

日朝友好促進足立区議会議員連盟総会(2004年度)に出席
  久しぶりの総会となりましたが、友好の対話を深め南北の平  和的統一と同じ足立区民として地域の発展や問題に協力しあ  う機運をより高めて行きたいものです。
(2004.10.19[Tue])

足立区興野1丁目に位置する「東京朝鮮第4初中級学校体育館」で行われました。区内で生活し事業を営む足立商工会の方々も多く出席し盛大に行われましたが55年間ご苦労さまでした。式は知人の顔も見かけお互いに声を掛け合う等親しげに進みましたが、皆様の祖国の平和的統一も含め国籍を超えた交流と対話を加速する必要があると感じました。
2004.10.17[Sun]

東武鉄道叶シ新井工場閉鎖に伴う土壌汚染調査結果と対策及び解体撤去工事の内容について、再説明の場に出席しました。
(ギャラクシティ西新井文化ホールにて)
土壌汚染対策->土壌を掘削し清浄土にて埋め戻しバイオ法の実施
粉塵飛散防止->養生シート囲いと充分な散水にて解体、撤去
安全環境対策->交通誘導員の配置(am8:30-pm5:00) 他

説明は受けても不安もあるとの声もありましたが、必要なことの確認等は直接問合が可能とのことです。

問合せ先 東武鉄道滑J発計画部 03-3621-5391(9:30-17:30)
担当:羽生(ハブ)関野氏
        解体現場事務所 03-3840-1135
(2004.10.14[Thu])

各会派より討論の後、採決され関連5議案が可決しました。
実質収支53億円の黒字となった区の努力は評価できるが、
厳しい財政状況に変わりはなく、各事業の執行と評価や今後
に向けての審議がなされました。(あだち広報10/10号等参照)
(2004.10.13[Wed])

平成15年度 足立区各会計歳入歳出決算他について10月13日まで行われます。
(2004.10.4[Mon])

@千住エキゾチックフェアを見学
 オープニングのあと千住を歩き、いろいろ再発見しました。
Aあだち3Rフェアで各種展示を見学しました。
 Reduce =ゴミを減らす
 Reuse =くり返し使う
 Recycle=資源として活かす
 ペットボトルで作った「新東京タワー」の展示や植林活動を行 っているクブチ砂漠の砂の展示とプレゼント等、環境を考える 場に多くの人が参加しました。
2004.10.2[Sat]


平成16年度、足立区の各種功労者の表彰が行われました。
受賞された皆さまに敬意と感謝を持ってお祝い申し上げます。

「平和と安全の都市宣言」記念講演会が行われ、テーマ「21世紀の国連と平和」について野村 彰男氏(国連広報センター所長)が講演。
21世紀を人間中心の世紀にするために皆で考える場となりました。可愛らしい幼稚園鼓笛隊の出演もありました。
(2004.10.1[Fri])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.