WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2004年09月の活動ダイアリー

平成16年度足立区一般会計補正予算(第1号)等、3議案が可決しました。
(2004.9.30[Thu])

「足立区基本構想」
「足立区基本構想審議会条例を廃止する条例」
が採択されました。
基本理念は
さまざまな区民・団体・企業と区役所などが協働して、住み・働き・学び・活動する「力強い足立区」をめざします。
となっており「区民との協働について」は、区の考えや職員の意識改革をはじめ多くの質問や議論がありました。
(2004.9.29[Wed])

議案2件が可決、他4件の報告がありました。
区内における配偶者等からの暴力(DV)の相談件数の調査結果の報告について、平成15年は、実人員、計344人(内警察署への相談は53人)との報告です。
前年と比較すると福祉事務所での相談は減少、一方保健総合センター、子育て支援課での相談件数が増えており、理由について私も質問しました。
乳幼児健診時や子育ての相談時に付随するように相談が増加してることは、福祉事務所よりこれらの窓口担当にカウセリングを受けやすい状況であるからかと思いました。
(2004.9.28[Tue])

昭和48年3月からは特別区(23区)競馬組合の単独開催となり利益金は主催者の23区へ分配されています。
各区の財政にも貢献してきましたが、収益確保のため昭和61年7月31日に初の夜間競馬(トゥインクルレース)を開始した経緯があります。
小雨ふるあいにくの天気でしたが、若い人にも人気のあるリニューアルされた競馬場の設備と美観に関心いたしました。
(2004.9.27[Mon])

新たに八名の名を記し慰霊式典にてご冥福を祈り献花をしました。(綾瀬の東京マリアージュにて)
----------------------------------------------------------
西新井、千住、足立消防団の合同で日ごろからの訓練成果を披露し点検が行われました。さまざまな潜在的発生危険が増大し、区民の安全確保と被害の拡大防止を図るため消防団の役割に対する期待も大きくなっていますがほんとうにご苦労さまです。

区内の災害発生状況は、9月15日現在以下()は前年比。
火災件数  326件(+67)
火災死者    3人(− 8)

救急件数 22、363(+44)
2004.9.26[Sun]

三部制の定時制高校である、東京都立代々木高校の校長であった「星野 佳正」さんがモヒカン刈りのある生徒と出会い、その詩心に感動し、少年から愛と勇気と希望そして生きる力をもらった・・・「子どもの心がみえますか?」とのテーマでこれからの人権教育について講演。
教育における教師の役割のなかで教師の感性は重要であると感じました。
2004.9.25[Sat]

本会議3日目に出席
(2004.9.24[Fri])

本会議2日目に出席
(2004.9.22[Wed])

本会議初日に出席
(2004.9.21[Tue])

知人から紹介され、日本橋三越で開かれている同展を観賞しました。短時間でしたが花人の先生方の作品を通し自然と美に触れることが出来ました。
(2004.9.17[Fri])

6中、5中、扇中、9中等周辺中学校のお父さん選手の白熱したプレーを観戦しましたが、お母さん方の力が入った応援も印象的でした。
また、夜は盆踊りにおいて地域の人たちと交流が出来ました。
2004.9.12[Sun]

「この構想は、環状8号線・環状7号線沿線関係9区500万区民の熱い願いである。・・・交通渋滞と鉄道混雑の緩和を図り、利便性を向上させ、環境への負荷の少ない質の高い交通サービスを・・あらゆる力を結集し、最善を尽くすことをここに誓う。」との大会決議を行いました。
昨年と同会場の日本青年館大ホールで開催され足立区の町会・自治会の役員の方々も参加しましたが、皆の知恵と具体的行動の結集で早く実現したいと感じました。
また記念講演として、「若林 正人」氏の講演を聞きました。
(2004.9.8[Wed])

〜区民の命を救え〜と陸上自衛隊・東京消防庁・警視庁・東京都水道局・NTT東日本・東京電力・足立医師会・郵便局ほか多くの団体や企業の協力も得て訓練を公開して行い地元町会の住民を始め多くの区民も見学しました。
足立区危機管理室災害対策課を中心に職員及び関係者の努力が実り心配された雨は終了するまで降らずにいてくれました。
2004.9.5[Sun]

小学生が夏休みに作った六角凧 3、000個が舞い上がりました。凧の審査もあり、すばらしい子どもたちの作品を目にすることが出来ました。
2004.9.4[Sat]

@横浜市役所
民間企業のコスト意識やサービス受益者としての市民の目線で全ての事業・業務をチェックし結果と改善計画を公表する取り組みについて視察しました。
A足立友好自治体議員連絡協議会に出席、小出町・山ノ内町との交流の場に出席しました。
(2004.9.2[Thu])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.