WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2004年08月の活動ダイアリー

新東京タワーを足立区に誘致するため足立区議会新東京タワー建設促進議員連盟の一員として、街頭署名活動(第2弾)を午後5時から行いました。
署名に協力していただいた方々にお礼申し上げます。
(2004.8.31[Tue])

足立区民の長年の夢のひとつであった文化芸術の拠点がオープンしました。
柳原箕輪囃子連のお囃子に続き、本格的な大太鼓、能舞、歌舞伎舞踊の
生の演目に魅了されました。
この劇場の成功は足立区民にとって有益であることから、皆様とともに応援して
まいりたいと思います。
(2004.8.27[Fri])

公明党東京都本部の研修会に出席し充電することが出来ました。
浜四津 敏子代表代行・太田 昭宏幹事長代行が出席したほか、竹中 平蔵金融・経済財政担当相が講演しました。
また、来年の首都決戦・都議選の必勝を誓い合いました。
(2004.8.24[Tue])

足立区環境基本計画(改定版)の策定他報告がありました。
私は、地域振興部から報告があった美化推進キャンペーンの実施に関連し、地域でゴミ収集時のトラブルの声をもとに「ゴミだしマナー」向上キャンペーンの必要性等を発言しました。
(2004.8.23[Mon])

本年7月26日に開業したばかり、都民の多様な就業ニーズに応えミスマッチも解消、都独自の取り組みとしてワンストップサービス機関が設置されました。あらゆる年齢層の方に一人一人の適正や状況を踏まえた細かなサービスをし「しごと」に結びつけます。
平日9:00〜20時
土曜9:00〜17時
すべてのサービスは無料(一部、講習のテキスト代は実費)
最寄り駅は、JR飯田橋か水道橋 
TEL:03−5211−2310
しごとに関する様々な機関が入居し、良い環境でしごとに出会えそうです。
足立区でも種々機関がありますが、区外にも足を伸ばすことをお勧めします。
(2004.8.19[Thu])

災害は忘れた時に襲ってくるとも言われていますが、治水・利水事業は、急速な流域の開発に対して遅れ気味とも言われています。群馬県での水害の体験映画を見て、台風等の影響で短い時間で大きな被害をもたらす過去の災害を教訓に周辺の自治体等と連携し対策を行うことの重要性を感じました。

(2004.8.6[Fri])

上記展示会は、8月2日(月)〜6日(金)の期間に足立区役所1Fアトリウムで開催(足立区原爆被害者の会主催・足立区後援)私も今日見学させていただきました。ヒロシマ・ナガサキ写真ポスターや被爆者の描いた絵・短歌等を見て、人間が作り使用した悪魔の武器の恐ろしさを改めて感じました。また足立区内に3ヶ所あった高射砲基地の写真や地図、区内で撃墜された三機のB−29爆撃機の残骸の一部(プロペラ)を見て、区内で生活していた住民も戦争による悲惨で命がけの生活をされていたことが想像でき平和のありがたさを感じました。
(2004.8.5[Thu])

テーマ「地域の自立と再生を考える」で佐賀県知事 古川 康氏と鳥取県知事 片山 善博氏の対談を聞きました。

・・・住民に対する説明責任を果たし、自立のために「見て、聞いて、考えて実行する自治体となること。多額の借金を抱える自治体の反省点としてのチェック機能、監査機能を果たすためにも情報公開等を進めることにより、多くの人の目によるチェックが可能となる等、各事例の紹介は参考になりました・・・

夜は、地元に帰り盆踊りを見学しながら、地域の皆さんと交流しました。
2004.8.1[Sun]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.