表紙の紹介


あるてま!(嘘)


表紙の解説


 これが「渦」です。
 元の構想は飯泉君の描いたコレで、これを基に僕がイメージを拡大しCGとして定着させました。その時にはイメージ的に「発信」の他に「農産物の緑」「赤い生命の腕」それから流行りの「精神的な癒しの青緑」などを考えて作成した訳です(フォトショップ3を使用)。
 そういう経緯で最初の原稿ではこんな感じ(注意;115k)のものだったんですが、単色コピーを検討していた時期に偶然刷り上げた「色を青くしたもの」のスタッフへの定着が良く、最終稿では上のかたちへ収まったのです。

 更に左側(裏表紙)が既に伝説。ここの文字の割り振りは学校のパソコン部屋で行なったんですが、最初の原案をCG加工し分解、再構成する過程で大変な盛り上がりを見せました。「有機的交流」の「的」が邪魔だとか、原案では描かれていた「的」周りの黒丸を消すか否か、このニンジンをどう表現するのか、などでパソコンを前に激論し、公共の場であるハズの学術情報処理センターを大幅に荒らしまくり!(ごめんなさい……)

 “プロはいつもアウトサイダーであって欲しいものです(荒川)”の言葉通り、まさに一丸となったアウトサイダー達でした。

齋藤 "teconogy" 英輔
back to INDEX
Back