SPAMをしてくるもの

名称 あゆみ
初期コンタクト 電子メールによるSPAM
出会いの日/掲載日 2000年2月23日/2000年3月2日
勧誘の内容 1分80円の有料アダルトサイト(インターネット・カムによる、覗き部屋)の宣伝
コメント

同じ内容のメールが、様々なメールアドレスから、次々と4通くらい届きました。きっと、「SPAM送付 → アカウント削除 → 別アカウント作成」を、繰り返しているんでしょう。「ホームページはまだ初心者」らしいが、SPAMに関しては熟練者のようです。

あと、リクルートの「あちゃら」に掲載されたらしいです。SPAM業者の宣伝までするとは、ネタが無いのかリクルート!?

名称 優香は好きですか?
初期コンタクト 電子メールによるSPAM
出会いの日/掲載日 2000年2月5日/2000年2月5日
勧誘の内容 エッチな画像を期待して見に行くと(^^;、ダイアルQ2(または、国際電話)に接続する実行ファイルが、ダウンロードされる。それを実行すると、いつのまにか多額の請求書が自宅に。俺達は、、そう言う時代を、生きた!がびーん(♪アコム、アコム、ア・コ・ム〜)
コメント

スクロールさせて見ると、ページの一番下に、「このプログラムをダウンロードして実行すると、ダイアルアップの標準の設定を変更しますのでお取り扱いには十分ご注意ください。又、本プログラムをダウンロードして起きたいかなる損害においても、弊社は一切をおいません」と、申し訳程度に書かれてある。「注意はしてあった」と言い張りたいのかもしれないけど、ほとんど詐欺みたいな内容ですね(笑)。

って、ゆーか、個人的には「なんでも欲しがるマミちゃん」とかの方が嬉しいです(^^;。(注)こちらにも、実行ファイルがあるようです。YAHOOで見つけたのに。

なお、もちろんのこと、実行ファイルを実行した結果について、当方は一切の関知をいたしません(^^)。

名称 ウィークリーまぐまぐ
会社情報 ユナイテッドデジタル株式会社(帝国データバンクでは見つからず)
出会いの日/掲載日 1997年頃/1999年4月3日
勧誘の内容 メールマガジンを登録する度に、毎週3回、強制的に送られてくる広告メール(SPAM)。
コメント

まぐまぐと言うシステムを使って発行しているメールマガジンを購読しようとすると、有無をいわさずウィークリーまぐまぐ、通称「うぃまぐ」が送られてきます。一応、解除は出来るのですが、新規にメールマガジンを購読するとまた送られてきます。100回解除すると、101回送られてくるぐらいしつこい。

別に、まぐまぐに恨みは無いけど、うぃまぐはウザすぎ。1回解除すれば、金輪際2度と送ってきて欲しくないものだ。

最近、大手メールマガジンの離脱が激しいようだけど、うぃまぐのせいか?とりあえず、うぃまぐの恐怖が少なくなるだけでも良いことだ。どんどん、流出してください(^^)。

まぐまぐの人から、理由も書かず「記事の一部を削除してくれ」とだけ書いたメールが来ました。メールくれるのは良いのですが、何の理由・説明も無しに主張だけされてもなあ、って感じです。それが、まぐまぐのやり方なんでしょうか?まあ説明した所、記事については納得いただけたようですが。ちなみに、クレームのメールの掲載は拒否されました(1999.04.05)。

関連情報

うぃまぐ無限コンボ
    1. 面白そうなメールマガジンを購読する。
    2. うぃまぐが送られてくる。
    3. うざったいので、解除しに行く。
    4. 解除のついでに面白そうなメールマガジンを発見。1に戻る。

まぐまぐボム

メールボムを送りつけたいやつのメールアドレスを使い、このページで上から順に登録していく。メールマガジンが行かないとしても、少なくとも「確認メール」が大量に行く。

※過去に何度か問題になったので、既に対策済みでしょう。たぶん。

まぐまぐボム2

転送メールアドレスを取得し、メールボムを送りつけたいやつのアドレスを設定する。転送メールアドレスを使って、「まぐまぐボム」と同じ操作をする。

※出来るのかな?

ここに書かれてある事は危険なので、決して実行しないで下さい。なお、まぐまぐさんご本人のコメントによると、上記の「ボム」は「対策済み」との事です。

まぐまぐを使ったいたずら事例(1999.4.22追加)
YAHOOの掲示板で相談してました。「ボム」は対策済みだけど、いたずらは出来る!?

名称 インターキュー株式会社/interQ
会社情報 帝国データバンクによる企業情報
ちなみに、インターキュー株式会社は、「ダイアルQ2を使った非会員制インターネット接続サービス」を行っている会社です。
初期コンタクト ネットアビューズ・メーリングリストでの投稿
出会いの日/掲載日 1999年03月24日/1999年03月25日
概要 ダミーページを多数登録し、検索エンジンサービスで他ページを排除する。
コメント

まずは、こちらをご覧下さい。goo で、キーワード「ドメイン」を検索した結果です。ヒットした 6万以上のページのほとんどすべてが、refresh タグによる即時ジャンプにより同一ページに行くものと思われます。この点について、「ほとんど」では無いと言うご指摘をインターキュー様より受けました。6万ページのうち最初の50ページについて調査を行い 35件が該当したため「ほとんど」と言う表現をしましたが(その辺で調べるのがイヤになった。普通の人はその位が限度でしょう)、6万ページ全てを調べたわけではありません。誤解を招く表現であったため、「検索結果として有意である先頭に出てくるページを調べたところ、その多く」と訂正いたします(1999.03.29)。

ダミーページを作成・登録するのが一見大変そうですが、プログラムを組んでやれば一発です。その程度のプログラムなら、1時間もあれば出来るんじゃないでしょうか?僕がそのプログラムを作って無料で公開したら、gooの人に怒られるかなあ(笑)。

こんな大がかりな検索エンジンSPAMから見れば、NEWAYS のSPAMなんて可愛いものかも(笑)。

インターキュー様からのメールによれば、「多数のページを登録したのは故意ではない」、また「インターキューは当該ページの広告主であり、gooとはクライアント・広告主の関係にある」との事です(1999.03.30)。また、今後「この記事の掲載に関して、弁護士を通じて連絡」が有るそうです。あと、事情説明のためにメールの掲載許可を求めたところ、断られました(1999.04.01)。

修正やら追加が有るので分かりにくくなってますが、要は「SPAMはSPAM」って事です(1999.04.01)

追加情報(1999.04.09)

gooだけじゃなく、フレッシュアイでも同様の事が起こっていたみたいです。フレッシュアイは、過去1ヶ月以内に更新したページを載せる物なので、少なくとも「一ヶ月以内にはダミーページを更新している(具体的には、4月5日)」と言うことが分かります。本当に、「故意では無い」のかなあ〜。なお、フレッシュアイにクレームをつけた人がいるらしいので、現在はSPAMな状況は無くなってます。フレッシュアイは、goo とは違って共謀していないようです。インターキュー様のメールによれば、「goo は、ユーザーの利益より広告主の利益を優先する」って事らしいですが。

goo過去ログ(1999.03.29作成)

ページ1

フレッシュアイ過去ログ(1999.04.06作成)

ページ1

リンク

インターキュー株式会社
これでも、*.ad.jp らしい。

日本で初めて実現!インターネットトラフィック誘導請負
ダミーページ多数登録による検索エンジン攻撃をビジネスにしようとしてます。インターキュー様より、この点について「事実と反する」と言うご指摘を受けました(1999.03.29)。

非常に効率的なサーチエンジンへの登録法
サーチエンジンの上位を自分のページで独占する方法が解説されています。

名称 株式会社 企画室ゆう
会社情報 JPNICのWHOISによるドメイン情報
出会いの日/掲載日 1998年7月13日/1998年7月13日
勧誘の内容 広告乗っけてやるから、1万円くれ(詳細)。
コメント

SPAMなんて送ってきやがった。「このメールは当社のメール名簿(約5万件)より抽出しました」と書いてあるが、アドレス教えた覚えも無いし、送って良いと言った覚えも無い。大方、「アドレス販売SPAM」にでも引っかかって購入したのだろう。だいたい、「メールを名簿より抽出しました。」って何か変だ :-)。

あと、ヘッダーを見ると smtp.dtinet.or.jp から送られているようだ。このサーバーは MAIL FROM: のドメインパートが lares.dti.ne.jp になっていれば、誰でも使用可能らしい。要するに成りすましによる不正使用って奴です。「俺を踏み台にした!?(by.黒い三連星)」って感じですね。

関連リンク

InterGET
ショッピングサイトの紹介ページ。SPAMしてまで宣伝したい企画らしい。

企画室ゆう
MACとか売ったりしているらしい。SPAM送った張本人のページ。

戻る

メール送信

LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member