悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月28日(土) 00時00分

インターネット分離へ/「住基」から小川村朝日新聞・

  県内23自治体の住基ネットがインターネットと物理的につながっている問題で、分離方針を決めた上水内郡小川村は27日、議会6月定例会で、分離に必要な端末購入費など600万円を含む補正予算案を賛成多数で可決した。村は「99%安全でも1%不安があれば、完全なものに近づける努力をしたい」と説明している。

  現行では、住基ネットが庁内LANを介してインターネットにつながっており、同一端末から住基ネットもインターネットも利用できる仕組みになっている。ただし総務省の指導通り、不正アクセスに対する障壁システム(ファイアーウオール)を設置し、利用する職員もパスワードなどで限定している。

  だが、県の審議会が「インターネットと住基ネットの接続は危険」と指摘したことから、村は「現行でも安全だが、万全の策を取ろう」と分離方針を決めたという。480万円かけて庁内LANを再構築し、120万円で端末を5台追加する。

  27日の本会議では、分離に異議を唱える意見はなく、賛成12、反対1の賛成多数で補正予算を可決した。三水教弘議員は賛成討論で「いろいろ問題はあるが、予算をあげないと交付税が出ないということもある。情報化の時代に、情報漏れのないようにしていただきたい」と述べた。
(6/28)

http://mytown.asahi.com/nagano/news02.asp?kiji=3341

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ