悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月26日(木) 00時00分

制服の販売に手数料上乗せ 県立勢多農林高 本年度から撤廃 東京新聞

 前橋市日吉町の県立勢多農林高校(松本兼太郎校長)は、少なくとも十年前から、制服販売について手数料を上乗せする契約を業者と交わし、手数料分を学校に納めさせていたが、本年度から複数の業者と契約したことをきっかけに、この手数料上乗せ販売を撤廃していたことが二十五日、分かった。こうした販売は、これまで保護者へは知らされてなかった。

 同校によると、手数料は学生服やスカート一枚当たり三百円、制服一式で男子は七百円、女子は八百円。三年に一回、業者と契約を結び、指定販売店を通じて販売。同校は売り上げの中から納められた手数料分全額を購買部会計に繰り入れ、人件費や文具費に充てていた。昨年度の手数料収入は四十五万六千八百円だった。

 同校は「長年の慣習とはいえ、制服販売に直接関与しないまま手数料を取っていたわけで、保護者に申し訳ない」とコメント。県教委学校指導課は「正直驚いている。学校側から詳しく事情を聴きたい」と語った。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gnm/20030626/lcl_____gnm_____002.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ