悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月25日(水) 19時47分

2ちゃんねる管理人に賠償命令 中傷書き込み削除せず朝日新聞

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」の記載で名誉を傷つけられたとして、プロ麻雀(まーじゃん)士・清水香織さんが掲示板の管理人に約600万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が25日、東京地裁であった。大橋寛明裁判長は「要請されても記載を削除するなど送信防止措置を講じておらず、違法だ」と述べて100万円の支払いと記載の削除を命じた。

 判決によると、清水さんは日本プロ麻雀連盟に所属する昨期の「王位」保持者で、テレビや雑誌にも登場している。問題の記載は、02年1月〜同年4月までに書き込まれたもので、清水さんの容姿や私生活を中傷するものがあった。

 判決は、そのうち五つの記載について「真実と認められず、清水さんを侮辱する内容だ」と認定。同年5月に削除を求められたのに管理人がすぐに応じなかったとして、慰謝料90万円を認めた。送信者情報の開示を求めた請求については「管理人は情報を保有していない」として棄却した。

 同掲示板をめぐっては、東京都内の獣医師を中傷した書き込みを直ちに削除しなかったとして02年6月の同地裁判決が管理人に400万円の賠償を命じ、同年12月の二審・東京高裁もこの判決を支持。管理人側が上告している。

(06/25 19:47)

http://www.asahi.com/national/update/0625/031.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ