悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月20日(金) 07時04分

ケータイ、会社変えても元番号 負担1〜2万円と試算朝日新聞

 携帯電話の会社を変えても、元の番号がそのまま使える「番号ポータビリティー」を実用化した場合、利用者の負担は1万3000〜2万円程度になるという試算を総務省がまとめた。利用者にすべて転嫁するのは難しく、総務省は業界に協力を求めたい意向だが、各社は及び腰だ。

 試算では、ポータビリティーの実用化に必要なシステム構築費を1000億円から1500億円と見込む。一方で、ある程度費用を負担してでも同じ番号を使いたいという利用者は、欧州などの例をみると全体の1割程度。この前提で1人当たりの負担額を算出した。

 総務省は、「ポータビリティーは利用者の利便性を大きく向上させる」(総合通信基盤局幹部)として、実用化を進めたい考え。一方、個人が受け入れる負担は「3000円くらいが上限」とみている。このため「業界が資金面で積極的に貢献し、利用者負担の軽減に努めるべきだ」と主張する。

 だが、携帯各社は導入には必ずしも前向きではなく、費用負担には難色を示している。

 各社は総務省の要請を受け、8月にも「ポータビリティーのために、どれだけの資金負担を我慢するか」などをテーマとする利用者アンケートを実施する計画。具体的な対応はその結果を見てからになりそうだ。

(06/20 07:03)

http://www.asahi.com/business/update/0620/044.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ