悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 17時50分

マックのクローン販売、マザーボードの供給を止められ一時中断WIRED

 ジョン・フレイザー氏(21歳)が個人的に営んでいるマックのクローン機販売ビジネスが、一時中断している。主要なパーツを提供するサプライヤーが、米アップルコンピュータ社の法務部門から圧力をかけられたためだ。

  http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030404301.html 既報のとおり(日本語版記事)、フレイザー氏は、ミネソタ州チャンハッセンの自宅で、 http://www.wired.com/news/images/0,2334,58310-6952,00.html 低価格のピザボックス型マック・クローン(写真)を扱うショップ『 http://www.2khappyware.com/ コアコンピューターズ』を運営している。

 4月の立ち上げ以来、フレイザー氏のショップは大盛況だった。このクローン機は、低価格のうえ、顧客が自由に構成を選ぶことができる。ベースとなるマザーボードは、スペアパーツとして売られているアップル社の純正品だ。

 しかしフレイザー氏のウェブサイトによると、アップル社が、同氏にマザーボードを提供していたサプライヤーに対し、契約違反だとして法的手段を講じる旨を伝えてきたのだという。

 フレイザー氏のウェブサイトには次のように書かれている。「サプライヤーは、われわれがビジネスの頼みにしてきたアップル社のコンポーネントを販売しないという契約を結んでいた。当初、われわれが取引の合意に達したとき、サプライヤーはその規定の存在に気づいていなかった。いまや事実は明らかになり、彼らは法的圧力のもと、コアコンピューターズへのアップル社コンポーネントの販売を、即座にかつ永久に取り止めることを余儀なくされている」

 フレイザー氏はサプライヤーの名前を明かそうとしない。「率直に言って、この件についてはよくわかっていない。われわれが聞かされているのは、このメインのサプライヤーの[アップル社との]契約中に、このような用途に部品を販売しないという条項があったということだけだ」

 アップル社にもコメントを求めたが、回答はない。

 フレイザー氏によると、別のマザーボード・サプライヤーとの交渉を進めており、まもなく事業を再開できるはずだという。また、このカスタムメイド機の製造、販売、サポートに協力してくれるパートナーも募集中とのことだ。「製造や販売よりも、事業運営に時間を割きたい」

 ビジネスを始めたときから、どうやらフレイザー氏は、アップル社の法務部門にとって格好の標的だったようだ。自社の知的財産を厳格に保護することで有名なアップル社は、これまでハードやソフトウェアメーカー、ウェブサイトなどによる侵害行為を容赦なく攻撃してきた。

 多くのハードウェアメーカーが存在するウィンドウズ機の世界とは異なり、マックを製造する企業はアップル社だけだ。同社は、外部のメーカーに対し、オペレーティング・システム(OS)のライセンスを供与していない。1990年代半ばに試みにライセンス供与計画に手を出したものの、1997年にはそうしたいわゆる「クローン」メーカーを締め出した。自社の売上が損なわれることが明らかになったためだ。

 フレイザー氏は、アップル社が製造し、スペアパーツとしてコンピューターの修理店に販売している、既販モデル向けの既製パーツを使用することで、厄介なライセンス問題を回避できる、と考えていた。

 フレイザー氏は、あらかじめマッキントッシュROM——マックがマックであるために不可欠なソフトウェアを備えたハードウェア——がロードされたアップル社製のマザーボードを使用した。OSのインストールは購入者が行なう。

  http://www.macsales.com/ 米アザー・ワールド・コンピューティング(OWC)社のラリー・オコーナー最高経営責任者(CEO)によると、フレイザー氏の作戦は機能していたようだし、まだ成功する可能性は残されているという。オコーナーCEOが創立したOWC社は、マックのアップグレード用パーツを扱っており、メモリ、ビデオカード、ハードディスクをフレイザー氏に提供している。

 「彼は何も悪いことをしていない——そうでなければ、(アップル社は)裁判所に差し止め命令を求めていただろう」とオコーナーCEOは言う。「彼の行為に対して直接訴訟を起こせないことは、今回のアップル社のアプローチを見ればわかる」

 またオコーナーCEOによると、フレイザー氏のビジネスは非常に順調で、注文をさばききれないほどだったという。フレイザー氏は、クローンについてのアイディアを発展させる時間もとれないでいる。

 フレイザー氏は今でも、このクローンの改良に取り組んでいる。当初『iBox』と呼ばれていたマシンの名称は、多くの製品名の初めに「i」を用いているアップル社の怒りを買わないよう、『コアボックス』(CoreBox)に変更されている。

 コアボックスへの関心は高く、なんとしても予想されるすべての注文に応じられるようにしたいと、フレイザー氏は語った。

 「素晴らしい製品になると思われる」とオコーナーCEOは言う。「販売させたくないと考えるアップル社の気持ちがわかる」

[日本語版:多々良和臣/岩坂 彰]

日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030617102.html MS発表:マックOS用IEはバージョン5で終わり

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030404301.html サードパーティーのオリジナル・マック『iBox』の発売は実現するか

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030314302.html 砂漠に派遣された唯一のマック

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030220207.html 超レア物コンピューター『アップル1』がオークションに再登場


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030618-00000001-wir-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ