悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 00時00分

神栖 周辺18件で有機ヒ素朝日新聞・

■新たに5件 大野原小プール含め
 旧日本軍の毒ガスに由来するとみられる神栖町の井戸のヒ素汚染を調べている県生活衛生課は17日、井戸の水質検査についてまとめた。検査は計3142件で、うち341件からヒ素が見つかった。そのうち有機ヒ素が見つかったのは基準の450倍の井戸周辺など計18件。同井戸の周辺では、町立大野原小のプールを含め、新たに5件から有機ヒ素が見つかった。県は専門委員会の判断を待って、水質検査に一区切りをつけたい考えだ。

 大野原小のプールから有機ヒ素が見つかったことから、県は町教委と協議し、児童の健康調査を検討する。2年生以上に問診票を配り、「よろけることはないか」などの症状を尋ねるという。

 県保健予防課の荒木均課長は「プールの水は、飲む量もわずかなので健康被害はほとんどないと思われるが、子どものことなので念のため調べたい」と話している。

 また、今月5日以降新たに検査した797の井戸のうち、123件から水質基準を超えるヒ素が見つかった。半径2キロを超える地区の井戸の抜き取り調査でも、6カ所から基準を超えるヒ素が見つかった。いずれも自然由来とみられるという。

■汚染井戸間近に毒ガス反応なし 神栖で環境庁調査
 環境省の有機ヒ素化合物の汚染源調査は、17日も神栖町木崎地区の井戸周辺でボーリング調査が続いた。2本目の掘削地点は、基準の450倍のヒ素が検出された井戸から1メートル足らずと最も近い場所だったが、金属反応や毒ガス反応はなかった。18日は住宅敷地内で3本目の掘削に入る。

(6/18)

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=5923

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ