悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 21時04分

<住基ネット>長野県町村会が「円滑な2次稼動」要請毎日新聞

 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)について長野県の審議会が出した「県は当面離脱すべきだ」との第1次報告を巡り、103町村でつくる県町村会(会長、唐沢彦三・小布施町長)は18日、「市町村の合意を得る前に県が一方的に離脱を決めないこと」などを田中康夫知事に要望した。県市長会も4日、離脱反対の要望書を出している。

 町村会によると、郡ごとに町村の意見を集約し、全14郡中11郡(82町村)から回答を得た。離脱賛成は2町村だけで、他は離脱反対か態度未定だったという。要望書は▽2次稼働の円滑実施に向けた県の方針を早急に明確にする▽セキュリティーに問題がある市町村が早急に改善策を講じるよう指導する——など5項目を求めている。

 要望書を受け取った田中知事は「早まったことをしようということでは決してない。(住基ネットが)円滑に運用されるように周知徹底させ、至らないシステムは改善を進めたい」などと述べた。【西田進一郎】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030619-00000055-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ