悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月13日(金) 19時21分

「マイルド」禁止を要求 WHOがたばこ法で指針共同通信

 【ジュネーブ13日共同】世界保健機関(WHO)は13日、各国がたばこ規制法の制定に当たり「マイルド」などの商品名を禁止するよう求めた指針を発表した。途上国を対象に作成した規制法の「ひな型」では、たばこ自動販売機の全面禁止も明示した。
 WHOは先月の総会でたばこ規制枠組み条約を採択、今月16日から各国の署名が始まる。条約発効後の国内法整備をにらんで作成された指針に強制力はないが、日本などの反たばこ非政府組織(NGO)にとっては各国政府に圧力をかける際の武器となりそうだ。
 指針はたばこの商品名について「ライトやマイルドなど、(健康被害が少ないかのような)誤解を与える商品名は禁止されるべきだ」と明記。オフィスなどで問題になっている間接喫煙に関しては「職場や公共施設内での喫煙を排除し、非喫煙者を守るべきだ」としている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030613-00000167-kyodo-int

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ