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2003年06月12日(木) 00時00分

BB普及で個人向け電子商取引が急拡大02年は前年比80.9%増ZAKZAK

 ブロードバンド(高速大容量)通信の普及に伴い「インターネット・ショッピング」などと呼ばれる個人向けの電子商取引市場が急速に拡大している。高速ネットで商品データの表示が速い上、常時接続で電話代が気にならなくなったことなどが背景にある。

 経済産業省などによると、個人向けの2002年の電子商取引は前年比80.9%増の2兆6850億円だった。市場規模では、カタログなどが主体の通信販売(一部ネット販売含む、01年度2兆4900億円)を既に上回っている可能性が高いとみられる。

 商品別では、旅行が約2.2倍の2650億円となったほか、衣料・アクセサリーも2.3倍の1330億円を記録するなど全分野で増加。03年の取引も全体で75.4%増の4兆7100億円を見込んでいる。

 携帯電話の「着信メロディー」や待ち受け画面といったコンテンツ(情報の内容)販売も好調で、携帯電話を使ったネット取引「モバイル・コマース」は昨年、ほぼ2.7倍に成長した。

 データをまとめた電子商取引推進協議会は「これでもまだ(店舗販売なども含めた)取引全体の1%強にすぎない。当分はネット取引の急成長が続く」としている。

ZAKZAK 2003/06/12

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_06/3t2003061206.html

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