悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月12日(木) 14時41分

御堂筋ATM爆破事件で懲役10年判決 大阪地裁朝日新聞

 大阪市中央区の旧あさひ銀行の御堂筋出張所で現金自動出入機(ATM)コーナーが昨年6月に爆発、炎上した事件で、現住建造物等放火や窃盗などの罪に問われた元東洋テック警備員植野聡被告(37)に対する判決公判が12日、大阪地裁であった。上垣猛裁判長は「通行人3人が熱傷を負うなど結果は重大だ。他人の生命や身体への危険を顧みない自己中心的な犯行動機に酌量の余地はない」と述べ、懲役10年(求刑懲役12年)の実刑判決を言い渡した。

 判決によると、植野被告は借金の返済に窮して昨年5月24日と6月14日の2回にわたり、東洋テックの現金仕分け用分室から同出張所のATMに運ぶ予定だった計2650万円を盗み出した。犯行の発覚を免れようと、同6月18日夕方、同ATMコーナーに侵入し、ガソリン約20リットルをまいてライターで火をつけて全焼させた。

 犯行で自身も大やけどを負った植野被告は公判を通じて車いすで出廷。上垣裁判長が「どこかで考え直すことができなかったのかと思うと非常に残念だ」と述べると、植野被告は「はい」と頭を下げた。(06/12 12:55)

http://www.asahi.com/national/update/0612/017.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ