悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月10日(火) 00時00分

武蔵野市議会 ネットで生中継 きょうから各議員の一般質問も 東京新聞

 武蔵野市は、十日から始まる市議会第二回定例会をインターネット上で生中継する。議会のネット上での生中継はすでに都議会などで行われているが、同市議会事務局は「都内の区市町村では初の試みではないか」としている。 (村山 圭一郎)

 昨年三月の市議会予算委員会で、議員の中からインターネット中継の提案があり、同市が検討を進め、本年度予算で約百六十万円が認められた。

 同市議会の中継は、これまで地元のFMラジオ「むさしの−FM」とケーブルテレビ「パークシティ」で録画放送されていたが、生中継されたことはなかった。中継内容も、市長の施政方針演説と各会派による代表質問だけだったが、インターネット中継では各議員の一般質問も放送する。

 動画での中継だが、通信速度によっては画質が落ちたり、音声だけになる可能性があるという。また、当初は一度にアクセスできるのが約三百人に設定されているため、同事務局では「つながらない場合は、時間を置いて試してもらいたい」と話している。

 当面、生中継だけだが同事務局は「将来的には、映像をデータベース化して、いつでも見ることができるようにすることも検討したい」としている。

 中継が見られる同市議会ホームページのアドレスはhttp://www.city.musashino.tokyo.jp/assembly/index.html


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20030610/lcl_____tko_____000.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ