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2003年06月06日(金) 21時23分

架空請求の相談が12倍に 国民生活センターが発表共同通信

 電報や電子メールなどで身に覚えがないのに貸金返済などを請求される「架空請求」の相談が全国の消費生活センターで急増、2002年度は1万6613件と、前年度の約12倍に上ったことが6日、国民生活センターのまとめで分かった。大半が銀行口座を振込先に指定しており、同センターは全国銀行協会(全銀協)に被害防止策を要望した。
 国民生活センターによると、今年に入ってからはお悔やみなどの電報による債権取り立てに関する相談が急増、4月には2253件に上った。ヤミ金融や消費者金融関連が約7割を占め、お悔やみ以外に祝電やぬいぐるみ付きの電報もあった。
 電報のほか、電子メールやはがきなどで、ツーショットダイヤルや出会い系サイトの情報料、貸金返済などを名目に、利用していないのに請求を受けるなどの事例があった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030606-00000173-kyodo-soci

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