悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月05日(木) 20時51分

シラス干しから過酸化水素検出 有田市の加工業者に回収命令−−県湯浅保健所/和歌山毎日新聞

 県湯浅保健所は4日、有田市宮崎町の食品加工業「萬弘水産」が生産したシラス干しから過酸化水素が検出されたとして、製品56キロの回収を命じた。製品は市場に出回る前だった。
 県生活衛生室によると、同社が東京都中央卸売市場向けに出荷したシラス干しを、市場側が今月2日、抜き取り調査した結果、過酸化水素110ppmを検出した。通報を受けた同保健所が立ち入り調査したところ、同社は「シラスをゆでる釜のぬめり取りのために使用した。排水が釜に残っていたため、製品に残留した可能性がある」と説明したという。
 過酸化水素は、一般的に食品の漂白や殺菌目的で使われる添加物だが、食品衛生法では出荷前に完全に分解、除去することが定められている。同保健所は、過酸化水素を使わない洗浄方法に切り替えるよう同社に求めた。 【山田泰正】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030605-00000005-mai-l30

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ