悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月28日(水) 22時50分

就職時のHIV検査は違法 警視庁採用めぐり東京地裁共同通信

 警視庁警察官に採用直後、無断でエイズウイルス(HIV)検査をされ、感染を理由に退職させられたとして、東京の20代の男性が東京都などに総額約2350万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、計440万円の支払いを命じた。
 三代川三千代裁判長は「HIVに感染していても、警察官などの激しい職務に就くことに何の支障もない」と検査の必要性を否定。「同意なく検査したのは、プライバシーを侵害し違法」と述べ、退職を勧めたのも違法な公権力の行使に当たるとした。
 男性の弁護士によると、HIV感染による解雇などをめぐる訴訟で、検査の必要性そのものを否定する司法判断は初めて。
 判決理由で三代川裁判長は、HIV検査が適法かどうかについて「合理的な必要性があり、なおかつ本人の承諾が得られた場合にのみ認められる」とした。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030528-00000208-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ