悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月26日(月) 19時04分

神栖町のヒ素汚染 健康被害者の会が初会合−−「住民に参加呼び掛け」 /茨城毎日新聞

 神栖町木崎の井戸水から有機ヒ素化合物が検出された問題で、健康被害を訴える住民が結成した「ヒ素汚染による健康被害者の会」が25日、町大野原コミュニティセンターで初会合を開いた。
 代表の小沢浩さん(38)は冒頭、23日に環境省を訪れて要望書を出したことについて「副大臣は要望を前向きに受け止めてくれた。期待が持てそうな気がする」と表明。会合では新たに1人が加わって会員が11人になったことが報告され、他の住民の参加を積極的に呼び掛けていくことを決めた。
 会員からは「健康被害で職を失い、日常生活に対する援助が必要」「子どもの後遺症についてしっかり検査し、結果を伝えるように、国や県に求めたい」などの意見が相次いだ。汚染された井戸水を12年間飲み続け、目まいや歩行困難に悩んでいる主婦の萩原孝子さん(50)は「元の生活を取り戻すため、力を合わせて行政を動かしていきたい」と語った。【中田純平】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030526-00000003-mai-l08

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ