悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月25日(日) 22時46分

「賢い消費者」へ知恵学ぼ 京でまつり 試食、クイズ…熱心に京都新聞

 安全で快適な消費生活について考える「消費者まつり」が25日、京都市左京区のみやこめっせで開かれた。鮮魚や食肉などの食品を安価で販売するコーナーや悪質商法について学ぶクイズコーナーが人気を集めていた。

 消費生活月間の5月に、市などで作る実行委員会が毎年催している。今年のテーマは「信頼でくらしを支える安全・安心」。さまざまな側面から「賢い消費者」になってもらうと、食品のほか、環境、防災、計量などのコーナーを設け、知識や知恵を体得してもらうことにした。

 参加した市民は、京都産の牛肉や近海で捕れた本マグロなどを試食したり、各業界のプロから洗濯したワイシャツのきれいな仕上げ方や包丁の研ぎ方などの生活の知恵を熱心に学んでいた。

(京都新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030525-00000011-kyt-kin

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ