悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月23日(金) 22時19分

<ステロイド>アトピー性皮膚炎のクリームに含有 商品名を公表毎日新聞

 福岡県は23日、同県行橋市の薬局「エノキヤ」(中尾典義社長)が販売したアトピー性皮膚炎・乾癬(かんせん)の治療クリームに、副作用の危険性がある強力なステロイドホルモンが含有されていたとして、回収を命じ商品名を公表した。

 回収を命じたのは02年4月〜今年3月25日、同市と北九州市小倉北区室町のエノキヤ薬局のほか、インターネットでも販売した「A、B、Cクリーム」と「乾癬クリーム」の4種類。34都道府県の約200人に販売したが、約半数が特定できていないという。

 消費者の相談で県が成分を調べ、Aクリームからステロイドホルモン剤の中でも最強の「プロピオン酸クロベタゾール」を検出した。中尾社長によると、原料は他社が製造・販売しているクリームで、これに化粧用クリームを混ぜ、原料比に応じて4種類に分けて販売したという。「原料にステロイドが含まれていたようだ」としている。

 使用中の場合、医師の指導を受けながら量を減らす必要があるため、県は「速やかに医師に相談を」と呼びかけている。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030524-00000084-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ