悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月08日(木) 00時00分

薬事法違反で業者逮捕 健康食品を医薬品とうたう 東京新聞

 許可がないのに健康食品を医薬品とうたって販売したとして、県警生活経済課と横須賀署は七日、薬事法違反(無許可販売など)の疑いで、東京都港区西新橋二の健康食品販売会社「エムエックス」社長高橋秀生(36)=同中野区弥生町三=と、別の健康食品販売会社社長渡辺鉄夫(58)=同中央区月島三=両容疑者を逮捕した。

 調べでは、両容疑者は医薬品販売業の許可を得ずに、昨年八月ごろから今年一月ごろまで、糖尿病の持病がある横浜市旭区の飲食店経営者男性(67)ら県内や東京都などの二十九−七十五歳の男女十五人に「血糖値が正常に戻る」「病気改善」などと効能をうたった錠剤「MX48ESAF型」(三百粒入り)計三十一びんを二十五万七千二百十円で販売、また社内などに販売目的で二百六十一びんを貯蔵した疑い。

 高橋容疑者は二〇〇一年五月、同社を設立。それ以前からこの錠剤を売っていた渡辺容疑者とともに、新聞やインターネットなどで広告を掲載して、はがきや電話で注文を受け、今年一月までに、全国の中高年を中心とした約三千八百人に販売。約一億六百万円を売り上げ、約六千四百万円の粗利益を得たとみている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20030508/lcl_____kgw_____001.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ